ここから本文です

スキューバダイビングについての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/7/1218:51:47

スキューバダイビングについての質問です

私はまだダイビングを始めたばかりなのですが、せっかくライセンスを取ったのでイルカと潜ってみたいなと考えています。
しかし色々と調べてみたところ、体験できるのは素潜りでのドルフィンスイムばかりでスキューバのツアーを実施しているお店がありません。

イルカとスキューバダイビングはできないのですか?
できるとすれば、どこに行けばできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/7/1610:16:11

つい昨日行ってきましたが、静岡県の熱海から高速船で23分の初島で、ビーチダイビングでほぼ確実に野生のイルカに会うことができます。確実になってきたのはここ1ケ月のことらしいのですが。平坦な地形で、ビギナーでも体験ダイバーでもいける程度の所で、好奇心&サービス精神旺盛なペアのイルカが遊びにきてくれます。長ければエントリー直後からエキジットまで、30分以上イルカたちと戯れることができるそうです。

野生なのでいつまでいてくれるのかはわかりませんし、その日の気分もあるので絶対とは言えませんが、現状日本で唯一のポイントかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/7/1506:39:14

香川県にある、Blue blueとお店が偶に?(試験的に?)開催しているそうです。

o92********さん

2019/7/1414:11:14

野生のイルカでなくてもよい、ということであれば、パラオのDolphins Pacificというところで、ドルフィン・ダイビングというプログラムがあります。
http://www.dolphinspacific.com/jp/dd.php
私が知っている限り、ダイビング限定ということであれば、こちらが一番リーズナブルだと思います。

先にご回答の方々が仰っているように、ダイビングではタンク等の重器材を装備しながらになり、動きが遅すぎるため、(飼いならされていない)野生のイルカのスピードにはついていけません(例えるなら、ドッグランで走り回っている犬と三輪車で遊ぶようなものです)。

そのため、「イルカと遊びたい」というのが一番の目的であれば、御蔵島やバハマ等でのシュノーケリングの方がお勧めです。

それでも、「ダイビングで野生のイルカと遊びたい」ということであれば、やはりタヒチのランギロア島でしょうね。こちらであれば、運が良ければ、(シュノーケリングよりは制約が多くなりますが)ダイビング中でもそれなりに一緒に泳ぎまわることができます。
但し、野生なので、確実に遊べるというわけではないです。6日間の旅行で、ダイビングできるのは2日間のみとなるため、(運が良かったとしても)イルカに遭遇できるのは1~2回ぐらいの確率と考えた方がよいです。(8日間の旅行ですと、ダイビングは4日間になり、確率は上がりますが、旅行代金は40万円近くになります。)
また、ランギロア島は基本的に上級者向けとなるため、最低でも25本以上(できれば50本以上)の経験はないと十分に楽しむことは難しいと思います。

buc********さん

2019/7/1401:06:09

国内だと、小笠原でイルカと遭遇するくらいですかね。興味があるらしく、イルカの方から見に来ることがあるそうです。私は少し離れたところから見ただけですが。冬場だと、ザトウクジラも目撃することがあるようです。イルカもクジラもそこらじゅうにいるのだから、そういうこともあるでしょう。

しかし、小笠原ではスキンダイビングでイルカと遊びまくっているので、それほど嬉しくもないです。スクーバダイビングではイルカと一緒に泳ぐことはできません。水の抵抗が凄いので速く泳ぐことができないし、joe********さんが書いておられるように上昇もできません。イルカとお腹を見せあって泳いだり、一緒にクルクル回ることも不可能に近いです。

イルカと自由に潜るのでしたら、スキンダイビングをおすすめします。クジラとだって遊べますよ。イルカはともかく、さすがにクジラと同じ速度では泳げませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/7/1221:16:03

タヒチのランギロア島がドルフィンダイブで有名です。

が、私見ではイルカと遊ぶのは、素潜りのほうが楽しいと思います。

素潜りだとイルカと同じペースで上方向にも動けます。

対して、スクーバは、上方向は、1分間に18m以下(浅場でしたら9m以下)のスピードでしか移動できません。

何よりも、イルカと一緒に泳ぐ写真を撮ってもらっても、スクーバダイバーは美しさに欠けそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる