ここから本文です

なぜ先にauやドコモがあったのなソフトバンクが通信会社として有名になれたのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1219:12:17

なぜ先にauやドコモがあったのなソフトバンクが通信会社として有名になれたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/7/1220:27:18

J-Phone→Vodafone→ソフトバンク

と、経営母体が変わっています。auもIDOとDDIセルラー地域会社が合併し、後にtu-kaが加わったもの。docomoも地域会社が合併して今の形になっています。

ソフトバンク出来て直ぐの頃は、孫さん携帯事業にとても熱心だったのよ。

ホワイトプランで基本料金半額
Twitterでのリクエスト聞いてサービス改定
割賦販売方式の導入
後出しジャンケン絶対
iPhone一番乗り

など意欲的な試みが多かった。Vodafoneが約束破り+無理矢理世界標準で不人気だったせいもあって、「ソフトバンクやるじゃん」と結構評価が高かった。

今の新機種発表会に副社長だけ出すのとは、まったく違いました。

Twitterリクエストでは、当初割賦販売では2回線までだったのを、iPhone3G→3GSと1年機種変した人が、4の割賦が組めない、とツイートしたところ、よしやりましょうと3回線に増やしたのが印象に残っています。

後出しジャンケン絶対は、他社が新プランや新サービス始めたら、絶対それより得なものを始めるというものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

編集あり2019/7/1300:31:58

KDDIは2000年にKDD・DDI・IDOの三社を合併して一つの会社となりました。
ソフトバンクはJ-PHONE・ボーダフォンを経て現在に至ります。
そして2015年にワイモバイル株式会社を吸収合併してワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとして残りました。
2018年4月にLINEモバイルを子会社化しました。
ソフトバンクがJ-PHONEのときに国内で初めてカメラ付携帯電話を発売してシェアが上がりました。

ste********さん

2019/7/1219:35:30

J-PHONEを買収したからです。
一から作ったわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる