ここから本文です

タヌキはペットとして飼えるのか。狩猟免許未取得者は、狩猟期間中であり、禁止区...

zau********さん

2019/7/1220:44:36

タヌキはペットとして飼えるのか。狩猟免許未取得者は、狩猟期間中であり、禁止区域外という条件で、捕獲、狩猟は素手や石投げなどで可能と言うとこは分かりましたが、そのまま愛玩動物としての飼育は可能なのでしょ

うか

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/7/1222:39:32

自治体によっても違うようですが、原則として禁止のようですね。
正式に飼育が許可されるのは、まだ幼かったり、病気や怪我で野生に戻せないケースに限られるようです。
もっとも、無許可で飼育しても罰せられた例は無いようですが。

ただしタヌキは、子供の内から育てればともかく、大人になってからでは人に馴れる可能性は低いので注意してください。

参考になればと思い、タヌキを飼っている人が集まっている掲示板を2つ紹介しておきます。
https://6726.teacup.com/tanuki/bbs
https://6219.teacup.com/sizuma3/bbs

  • bur********さん

    2019/7/1320:41:44

    狩猟期間中に捕獲した場合のことについては私の知識不足でした。

    なお、以下のようなページがあったので記しておきます。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/15551

    ただしこのページに書かれたこと、一つミスが。
    タヌキが臭いのは、主に糞の匂いがきついためです。

    こまめに糞を掃除し、身体を洗ってやれば、匂うことは無いそうです。
    https://konkon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-05-15

    あともう一つ。最初に書いた通り、タヌキは子供の頃から飼えばわりと馴れやすいのですが、狩猟期間に入る頃には、その年生まれの子供もすでに成長してしまっているため、馴らすのは難しいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/13 23:19:38

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2019/7/1309:45:53

他の回答で野生鳥獣を飼う事は原則禁止と書いてありますが、これは狩猟鳥獣以外の野生鳥獣の事です。
これらは捕獲したり飼育したりするのに許可が要ります。

狩猟鳥獣に関しては、適法に捕獲した場合、捕獲した者の所有物になり、食おうが飼おうが、許可などは不要です。
ただし熊は危険な動物として飼育に許可が必要です。
また外来生物に関しては飼育の制限がある場合があります。

タヌキは狩猟鳥獣であり、在来の動物ですから飼育の許可は不要です。
ペットとして自由に飼う事ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる