ここから本文です

carl zeiss planar 50/1.4をcanon kiss X7で使用しています。オークションで購入し...

mar********さん

2019/7/1221:18:53

carl zeiss planar 50/1.4をcanon kiss X7で使用しています。オークションで購入したものですが、別に欠陥が見つかり、カメラ屋さんで修理を依頼しました。その際、レンズ自体の曇りは多少薄曇

りがあるものの、撮影には影響がない程度だと言うことだったため、返品ではなく修理を決めたのですが、数枚撮った写真を確認したところ、白っぽく曇った仕上がりの写真ばかりが撮れていました。
これは、レンズ自体が問題なのでしょうか?それとも、撮影の仕方によっては絞りが開放状態でもある程度くっきり映るものなのでしょうか?
参考までに、撮れた写真を添付いたします。
画像の淵側がぼんやりとぼやけた印象があります。
カメラ初心者なため、お教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします!

Canon kiss x7,淵側,レンズ自体,カメラ屋,修理,クモリ,ソフトフォーカス

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viz********さん

2019/7/1502:46:15

そもそも何処にもピンが来てないね。

絞り開放だと基本的にピンは合わせ難いモノです。
パッと見た第一印象では、レンズには何処も異常が無い感じで、使い方が間違ってる感じです。

• viz********さん

2019/7/1502:59:36

ウチのフォト倶楽部のメンバーが(違うメーカーのカメラユーザーですが)試し撮りに行った時の写真。

わざわざ夜に行ってます。初めてのMFにしては上出来の写真群でした。

最近は「F1.4=フォーカス部以外をボケさせる」って感覚で使うのが当たり前だし、驚くほど絞り開放からシャープに撮れるレンズが沢山あるけど、
    本来は「暗い所でどれだけ撮れるか?」って使い方をするもの。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1308:06:41

ヤフオクやメルカリで中古を買わないこと。初心者が得をすることは絶対にない。

カビや曇りは点光源がたくさんある夜景を撮るとわかるよ。プラナーって京セラの。あれは開放で使っちゃいけないレンズ。

編集あり2019/7/1308:06:14

開放値の明るいレンズでも開放付近で撮れば画像は締まらないものです。

添付写真は奥の車両にピントが来ていますので、絞りを開けたら手前は前ボケで、こんなモノだと思います。
あくまでも添付の小さなサイズでの判断でしか有りませんけれども。

添付では正常か、正常に近いと思います。

クモリが影響するのは逆光です。
この撮影環境で影響するようなら薄クモリどころの騒ぎでは無い欠陥です。

テストは逆光でして下さい。

私ならレンズをメーカー以外でOHするなら、山崎光学レンズ研究所に持ち込みます。
単に清掃だけでなく、誤差範囲を計測しながらの再研磨から再コーティングまで出来ます。
T*ではなくなるかも知れませんが。

ただ、クモリはOHすれば何でも現状回復するものでもありません。
バルサムで貼り合わされた内側は清掃出来ないモノです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/7/1223:42:47

それ少し絞ったらくっきりしない?

無限遠がでてないだけかも。

kaw********さん

編集あり2019/7/1418:07:13

実際に写真を観賞しないと何とも言えませんね。何かポートレート用のソフトフォーカスに撮影出来て、こんな写りは僕は好きだな。今度女子のポートレート撮影して下さり。

luk********さん

2019/7/1222:14:33

デジタル画像ではそんなの判断つかないんだよね。

PCでの後処理で「かすみの除去」をかければ十分じゃないかなあ。

あと、ヤフオクのカメラカテゴリは転売利益が目的の悪質な出品者ばかりですから、初心者の利用はおすすめしません。

正規の古物商免許のある中古カメラ店を利用しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる