ここから本文です

飛行機と自動車では自動車の方が死亡事故の確率が圧倒的に高いのに、飛行機に乗る...

mat********さん

2019/7/1223:10:48

飛行機と自動車では自動車の方が死亡事故の確率が圧倒的に高いのに、飛行機に乗るとハラハラするのは何故でしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/7/1311:16:20

地に足が付かないからでは・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k32********さん

2019/7/1903:53:01

ハラハラしますかね?
私は、しないですよ。

bb9********さん

2019/7/1903:49:27

子供の頃から飛行機は怖いとかのイメージを植え付けられたからでは。
それと
何トンもある金属の塊が空気中に浮く訳が無いと無意識に決めつけてるからもありませんかね?

後は日常生活ではあり得ない風景が見えるからってのも有ると思います。
小型の自家用機を何度も操縦してきましたけど、
何度見ても風景は見飽きないです。(良い意味でのハラハラ)

fuy********さん

2019/7/1312:17:30

落ちたら確実に死ぬことがわかっているから、かな?
車の事故は、運が良ければ命は助かるかもだしれないから。

suc********さん

2019/7/1309:11:23

人間は元々2次元(地上)で生きるようにできているからね。
空中を飛ぶ、という3次元ってのは元々は非日常の世界、非日常の体験だからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/7/1306:00:41

ドイツでは飛行機よりもアウトバーンの方が死亡確率が低いと言われているように、どちらが死亡率が高いかは色々意見があると思いますが、高速道路では何ともなくても飛行機に乗ると確かにハラハラします。
多分に離着陸時のスピード感と、空中に浮かんでいる不安感から来るものではないでしょうか。
空港で販売する飛行機事故を想定した旅行保険もその気持ちを煽っているように思います。