ここから本文です

身内に不幸があり忌引き休暇をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:16:05

身内に不幸があり忌引き休暇をもらいました。

口頭で何日に通夜と葬式があるとは伝えたのですが、葬式が終わった日の夜に職員からLINEでいきなり葬儀のハガキ?を持ってきて欲しいと上の人が言っていましたと伝えられました。

家族葬だった為そのようなハガキは無く、A4の紙にこのような感じで日程が書かれているものしかありません。
こちらを提出したらいいのでしょうか?

ハガキ,葬儀,忌引き休暇,A4,通夜,会葬礼状,喪主

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/7/1223:41:43

それでいけると思います。

家族葬のため会葬礼状が無かったこと、その書面が喪主から配布された日程表であることを伝えると良いでしょう。

  • sak********さん

    2019/7/1223:59:54

    葬儀のハガキとは、会葬礼状のことです。

    昔は、お葬式が終わったら記帳された芳名録を基にして直ぐに会葬して頂いた御礼のハガキ(会葬御礼状)を参列者に発送していました。現代は、送る手間を省いて受付で手渡ししています。現代でも、会葬礼状がハガキサイズ(またはその倍、ダブル)だったり、「葬儀のハガキ」と呼ぶことがあるのは昔の名残です。

    会葬礼状は参列した人しか基本的にもらえませんから、確かにお通夜やお葬式に参列した、葬儀があったという証票となります。

    家族葬の場合は、会葬礼状を刷らないこともあります。その場合は、ご質問にあるような書面や死亡診断書のコピー、葬儀社の葬儀施行証明書で代用することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/7/1300:35:04

大丈夫ですね。