ここから本文です

身内に不幸があり忌引き休暇をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:16:05

身内に不幸があり忌引き休暇をもらいました。

口頭で何日に通夜と葬式があるとは伝えたのですが、葬式が終わった日の夜に職員からLINEでいきなり葬儀のハガキ?を持ってきて欲しいと上の人が言っていましたと伝えられました。

家族葬だった為そのようなハガキは無く、A4の紙にこのような感じで日程が書かれているものしかありません。
こちらを提出したらいいのでしょうか?

ハガキ,葬儀,忌引き休暇,A4,通夜,会葬礼状,喪主

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/7/1223:41:43

それでいけると思います。

家族葬のため会葬礼状が無かったこと、その書面が喪主から配布された日程表であることを伝えると良いでしょう。

• sak********さん

2019/7/1223:59:54

葬儀のハガキとは、会葬礼状のことです。

昔は、お葬式が終わったら記帳された芳名録を基にして直ぐに会葬して頂いた御礼のハガキ(会葬御礼状)を参列者に発送していました。現代は、送る手間を省いて受付で手渡ししています。現代でも、会葬礼状がハガキサイズ(またはその倍、ダブル)だったり、「葬儀のハガキ」と呼ぶことがあるのは昔の名残です。

会葬礼状は参列した人しか基本的にもらえませんから、確かにお通夜やお葬式に参列した、葬儀があったという証票となります。

家族葬の場合は、会葬礼状を刷らないこともあります。その場合は、ご質問にあるような書面や死亡診断書のコピー、葬儀社の葬儀施行証明書で代用することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/7/1300:35:04

大丈夫ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる