ここから本文です

国民保険⇔社会保険の切り替えに関して相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:23:25

国民保険⇔社会保険の切り替えに関して相談です。

現在派遣社員の既婚男です。
派遣会社の規定として、社会保険の加入は就業から2ヶ月後というものがあります。
私はちょうど就業から2ヶ月経過したところでして、先日社会保険の保険証を受けとりました。

しかし扶養に入る妻と子供の分は受け取れなかったのです。
理由を聞くと、「妻の課税証明書が必要だ」との事でした。
今年1月に県外から引っ越してきたため、前に住んでた市から証明書を取り寄せる必要がありましたので、現在書類の到着待ちという状況であります。
そのため、私の分だけ社会保険への切り替え手続き(国民保険証の返却)を済ませました。


派遣会社が言うには、順調に事が進めば8月中旬頃には妻と子供の保険証が受け取れるだろうとのことでした。

しかしここからちょっとややこしいことになります。(私自身がそうしたという部分もありますが…)

本日、登録だけしていた別の派遣会社から連絡があり、以前問い合わせていた案件の再募集がかかったとのことでした。
私にとっては第一希望の案件だったため、受けることにいたしました。
9/1からの就業となります。

つまり、予想される今後の流れはこうなります。

8月中旬頃、妻と子供の保険証が届く。

妻と子供の国民保険を脱退する。

8月末、今の派遣会社を退職することになる。

一家全員の社会保険証を派遣会社へ返却する。

またすぐに一家全員国民保険への加入となる。

たった半月の間に保険証がコロコロ変わることになってしまいます。

そのため、妻と子供は社会保険に切り替えず国民保険のままでいてもらい、私の分だけ切り替え手続きをすればいいのではと考えました。
しかしこの考えは正しいのでしょうか?
夫は社会保険に加入しているのに、専業主婦の妻と1歳の子供は国民保険のままという状況はいままで経験がなかったため、保険のルール?的には問題はないのか気になります。

面倒でも一通りきちんと社会保険への手続きを済ませるべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2019/7/1223:48:16

夫は社会保険で、専業主婦の妻と子供が国民健康保険ということも問題なくできます。以前、私の家族がそうでしたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/1303:59:10

社保は、扶養に入れることができる であって
入れなければならない ではない
(健康保険法)

国保は、他の医療保険制度に加入していないかぎり
国保になる ということになっている
(国民健康保険法)

なので、本人は社保、家族は 国保は可能

ただし、社保の扶養は、保険料がなし
国保は、1歳の子の保険料もある
ゆえに、社保の扶養に入れないのは 損 ってだけです。

尚、
派遣会社の規定として、社会保険の加入は就業から2ヶ月後というものが
こんな規定があったら、違法です。

あくまでも、2か月以内の短期雇用契約であれば、加入要件を満たさないです

なので、その規定を逆手にとった というような形で、
最初に 長期の派遣かもしれないが、お試しということで、
2か月以内の短期派遣契約を結ぶ ゆえに 社保加入にならない
2か月後 契約更新をする。 その更新時から社保加入となるだけです

最初に、長期の派遣契約を結べは、その時から社保加入
当初2か月の契約だとしても、1か月たったところで、
長期の契約に変更すれば、その時点で社保加入 です。

こういう話ですよ。