ここから本文です

旧江戸川 放射能

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:40:59

旧江戸川 放射能

旧江戸川でうなぎ釣りします。
うなぎは放射能汚染の関係で
食べられるかどうか
教えて下さい。

閲覧数:
146
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1414:07:27

関東で放射能の心配をする必要はないです

ネットには、科学的な知識を無視した、ウソがたくさん流れています。知恵袋にも不正確なことを毎日書き込んでいる人が居ます。そういうウソにだまされないようにするにはどうすればいいか、を考えてみるのは大事でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggr********さん

2019/7/1419:34:58

放射能よりヤバイ物質が蓄積されているはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/7/1410:35:33

厳密には検査しないと判らないのではと

ウナギは食物連鎖の上に位置し
水の底にいますから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

eey********さん

2019/7/1320:53:10

場所により厳しい状態です。

原発利権の書き込みバイトは自分では絶対に食べないくせに大丈夫だ大丈夫だとほざくでしょうが、ロシアンルーレット状態です。

江戸川周辺に住んでいた人も、今も住んでいる人も白血病等にも気をつけてください。

汚染マップを見ての通り、福島県、茨城県県、東京都も勿論、高濃度に汚染された土壌の地域も多いのです。

福島県の汚染レベルが低い場所よりも、厳しい土壌汚染のホットスポットが存在し、林野庁のホームページを見ての通り、未だに静岡県、山梨県、長野県までもが出荷規制に苦しんでいます。



■朝日新聞デジタル 抜粋
東京湾への放射性セシウム流入続く 河口付近の泥に集積
鍛治信太郎2018年6月6日16時48分

https://www-asahi-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.asahi.com/amp/arti...

2016年7月に東京湾の旧江戸川河口で採取した泥からは、最高で1平方メートルあたり約10万4千ベクレルの放射性セシウムを検出。同じ地点で事故の5カ月後に測定した際は2万100ベクレルで、約5倍に増えていた。千葉県などの地面に残っていた放射性セシウムが河川経由で集められ、海底に積もったのが原因とみられる。一方、河口から数キロ離れた湾中央部は、検出されないか、1平方メートルあたり500ベクレル程度だった。

しかし、テレビやラジオでは報じることも不可能。

ワイドショーでさえ、絶対に語る事も禁止の安倍のアンダーコントロール。

勿論、これもアンダーコントロールで、ワイドショーでさえ絶対に語ることも禁止です。


https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2342
■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


これの続報が下のものです。


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2382
■甲状腺サポート事業「全員甲状腺がん」は誤りと謝罪〜実態は不透明

福島県が実施している甲状腺検査で、治療が必要となった患者に支給している「甲状腺サポート事業」をめぐり7日の常任委員会で、県の佐藤宏隆保健福祉部長は「医療費を交付した233人は全て甲状腺がん(または疑い)」との12月議会の答弁が誤りだったと謝罪した

また12日の委員会でも、佐藤部長は、「極めて重要な検査の数値の答弁を誤った」のは、「決して小さくない」「本来あってはなならいこと」と弁明した。一方、医療費を交付している233人のうち、手術を受けた82人以外が、どのような患者なのかについては明らかにしなかった

甲状腺検査サポート事業の交付実態、不透明なまま


大人も厳しい被曝をしています。

懸念は甲状腺癌だけではありません。

他県の子供たちの大規模調査『も』、国会映像を見ての通り、原発利権者の安倍が却下し、そのままです。

原発利権の甘い汁をすすり続けたいのも多くの国民が知っていますが、
せめて、子供たちの命だけでも、


見逃してほしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/7/1319:50:50

多少の被曝なら心配ないとしか言い様が無く、推奨はしませんが食べるなとも言いません。

旧江戸川でうなぎが釣れるとは知らなかったのでありますが、うなぎが遡上出来る位に水質の改善が在ったと考えざるを得ないのであります。

釣れれば良いのにね。

https://youtu.be/2Y0dI6JTRKI (旧江戸川うなぎが釣り✨食べ頃サイズのうなぎが4匹ですよ(=^ェ^=))

関東地方に居る事だけでリスキーなので、旧江戸川のうなぎを食べる位は許容範囲と思うのであります。

cbg********さん

2019/7/1317:02:50

江戸川って綺麗なのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる