ここから本文です

ロックミシンの縫い目なのですが裏側が画像のように綺麗に縫えているところは綺麗...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1300:02:58

ロックミシンの縫い目なのですが裏側が画像のように綺麗に縫えているところは綺麗なのですがところどころ変な縫い目になってしまいます。。。
糸を全てかけ直しても変わらず、自動糸調子ではな

いので糸調子を変えてみても良くならず、ホコリを取り除いても変わらず、どうすれば綺麗な縫い目になるのでしょうか?(><)
数日前は綺麗に縫えていたのにほとほと困っています。

縫い目,自動糸調子,ところどころ,ロックミシン,ホコリ,ワインダー,糸調子

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2019/7/1309:37:57

針糸がゆるいですね

機種が書いてないので具体的に回答は難しいですが、糸調子皿の間に小さなゴミや糸屑が挟まってませんか?
布などを挟んで掃除したあとに、一度全ての糸調子を 4 4 4 4にして縫ってみてください。
一応糸かけ 特に上ルーパーと舌ルーパー糸のかけかたを確認。カバーを開いて見せて針がね状の部分の糸かけがまちがっていないか、絡んでないかも確認ですね。
縫いの途中で右から2番目の上ルーパー糸がきつくなっていますから、その可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/7/1318:55:05

ロック用糸を小分けして使用してらっしゃるのでは?

下糸用ボビンを使用している場合ボビンが持ち上がってしまう、または家庭用ミシンの空スプールのどこかに引っかかりがある、で糸が引っ張られているのだと思います

糸を小分けして使用する場合はボビンが持ち上がらない様に工夫する、家庭用ミシン糸のスプールを使用する場合は糸コマ押さえを利用するなどしてスムーズに糸が送られるよう工夫しないと写真のような状態になってしまいます
プラスチック製糸コマ押さえですと経年劣化でも糸が引っかかりますので古ければ新しいものを用いる必要があるでしょう

安価で売られている木製スプールも余程丁寧に繰られているもの以外は実用には向きません
理想なのは工業用ミシン糸の空ボビンを利用するのがベストな方法です

工業用ミシン糸の空ボビン
https://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10000274/

工業用の空ボビンに小分けするワインダーは業務用しか売られておらず、重量は重く、何より価格的に高いですね

これらをクリアしても、まだ同じ状態が続くのであれば修理をお願いするしかないと思います。

kik********さん

2019/7/1313:32:18

ロックミシンのメーカーと機種名が記載されていないのですが

前の二人のプロからの回答の通りです、布地をカットするメス幅も一度調整してみて下さい。

機種によっては、縫い目の調整は。メス幅も調整しないといけないのもあります。

(取扱説明書に記載されています)

>>数日前は綺麗に縫えていたのにほとほと困っています。

その時と同じ生地ですか?

生地が変わると、その生地に合わせて調整するのが普通です。

coc********さん

2019/7/1310:59:45

画像は生地裏だと思います。
下ルーパー糸が3箇所で強くなっています。
運転しながら糸立て右端の糸の流れ確認してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる