ID非公開

2019/7/13 0:02

44回答

ロックミシンの縫い目なのですが裏側が画像のように綺麗に縫えているところは綺麗なのですがところどころ変な縫い目になってしまいます。。。 糸を全てかけ直しても変わらず、自動糸調子ではな

画像

手芸147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

ロック用糸を小分けして使用してらっしゃるのでは? 下糸用ボビンを使用している場合ボビンが持ち上がってしまう、または家庭用ミシンの空スプールのどこかに引っかかりがある、で糸が引っ張られているのだと思います 糸を小分けして使用する場合はボビンが持ち上がらない様に工夫する、家庭用ミシン糸のスプールを使用する場合は糸コマ押さえを利用するなどしてスムーズに糸が送られるよう工夫しないと写真のような状態になってしまいます プラスチック製糸コマ押さえですと経年劣化でも糸が引っかかりますので古ければ新しいものを用いる必要があるでしょう 安価で売られている木製スプールも余程丁寧に繰られているもの以外は実用には向きません 理想なのは工業用ミシン糸の空ボビンを利用するのがベストな方法です 工業用ミシン糸の空ボビン https://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10000274/ 工業用の空ボビンに小分けするワインダーは業務用しか売られておらず、重量は重く、何より価格的に高いですね これらをクリアしても、まだ同じ状態が続くのであれば修理をお願いするしかないと思います。

0

ロックミシンのメーカーと機種名が記載されていないのですが 前の二人のプロからの回答の通りです、布地をカットするメス幅も一度調整してみて下さい。 機種によっては、縫い目の調整は。メス幅も調整しないといけないのもあります。 (取扱説明書に記載されています) >>数日前は綺麗に縫えていたのにほとほと困っています。 その時と同じ生地ですか? 生地が変わると、その生地に合わせて調整するのが普通です。

0

画像は生地裏だと思います。 下ルーパー糸が3箇所で強くなっています。 運転しながら糸立て右端の糸の流れ確認してみて下さい。