ここから本文です

一人農業をしている方っていらっしゃいますか?あのテレビ番組のように何かの企画...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1300:04:14

一人農業をしている方っていらっしゃいますか?あのテレビ番組のように何かの企画でやっているのではなくて、完全に本業で一人農業やっている人はいますか?

もしやっている方がいらっしゃったら、どのような経緯で一人農業を始められましたか?また、どの様な形態でどの様な作物を栽培されていて、生活に支障ないほど利益はでていますか?
当方、30代の独身で一人農業できないものかと思案しています。東京ドーム半分程の農地のあてはあります。4000万円ほどトラクター等の設備投資はできそうなので、一人で農業が可能ならやってみようと考えています。因みに一人を選ぶ理由は、今まで従業員を雇わず個人事業を別にやっていて、気楽だったからです。なので今回も従業員を雇うつもりはありません。
ご教授宜しくお願いします

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

2019/7/1420:39:32

一人暮らしの兼業農家です、車で1時間半~2時間の所に兄がいますがまるで手伝う事は有りません。

会社は基本週休二日制、田んぼのみの5反(1500坪)。
東京ドームのグランド部分が15000坪とすれば十分の一の面積。
機械はさほどお金をかけてません、販売は約2t400kgの収量を全量個人消費者への直接販売です。
新品での機械の購入が非常に少ない、メンテは部品購入で自分で直します。
疲れてもやるだけの価値は有る程度の利益はでてます。

父親が他界した時に機械が全て揃っていたので、母親と継続する事に、それから数年後作業効率の関係上中古のトラクターを入れ替え、もみすり機が壊れて新品で入れ替え、そこからドブにはまりました。
母も他界して14年ほど経ちます。

トラクターや籾摺り機を入れ替えた直後からお米のJA出荷での販売金額がとめどなく下がり始め白色申告で計算しはじめましたが、JAへ出してたのでは何時まで経っても利益は出ない、よって機械の入れ替えは企業秘密、販売は直販。

田んぼの仕事は基本機械が働きます、畑の仕事は基本人間が働きます。

畑の方が利益率は良いでしょうが、ひとりでは厳しいでしょうね、私も畑有りますが藪にならない程度、自分で食べる分の作付け、それでも間に合いません。
他の方から(畑もったいないじゃん)と言われますが、畑の作付けまでしたらたぶん死ぬと思います。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(41,721件)

技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等:農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
en ミドルの転職
日本の農業を変える!!再生可能エネルギーから始まる未来...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等/農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
マイナビ転職エージェントサーチ
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 岡山県笠岡市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • パート・アルバイト
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
京都大学大学院農学研究科 地域環境科学専攻 教授(熱帯農...
  • 京都大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/7/1922:02:59

テレビはお手伝いの人がやっているのでできるようにみえます。
農業は一人ではできません。
4000万あれば老後大丈夫ですよ。
機械を買っても毎日は使えませんよ。

ana********さん

2019/7/1304:54:54

参考までに。
一人農業。
積極的に一人農業をする人はごくわずかだろうね。
いても、数年で挫折すると思うが。
そう、ほとんどの一人農業は、「連れ合いが病気になったり死んだりして仕方なしに」だよ。

ちなみに、「個人事業」と「農業」は別物だと思うことだね。

yam********さん

2019/7/1302:33:45

>4000万円
それだけあったら、農業はしません。
我が家の果樹園と、高齢で廃園された果樹園4軒を、1月から9月までネット販売してます。
注文があってから収穫して発送しますので、設備投資など不要です。
主にマーマレード用の注文ですが、一人で出来る仕事ですから気楽ですよ。

農業&草刈り請負

>4000万円
それだけあったら、農業はしません。...

y86********さん

2019/7/1300:31:32

それだけの土地を一人ではできません。
売ることもせず利益も出さずなら可能。
ただ土地は手が回らず荒れます。