ここから本文です

財布を紛失しました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1301:43:39

財布を紛失しました。

ラーメン屋で、財布を持ってトイレに入り財布をトイレに置いたままラーメンを食べて店を出てしまいました。(食券制で既に料金は支払い済み)
店を出て、徒歩5分くらいのドラッグストアで財布が無いことに気づき、店に電話するも無いとのこと。実際に行って確認しましたがありませんでした。

防犯カメラはついているものの、トイレの方には無く、出入り口にしかついていないため誰がトイレに入ったかは確認出来ないそうです。

店を出る際やドラッグストアまでの道のりはスマホを触っていたため財布は出していません。

落としたのではなく、トイレに入った誰かがそのまま財布を盗ったのではないかと思うのですが、監視カメラで見れないため確実とは言えません。

警察にも行ったのですが、盗難届と紛失届どちらを出すかと聞かれました。

監視カメラで誰がトイレに入ったのかも確認出来ないため紛失届にしましたが、この場合盗難届にするべきでしょうか。

補足本日、お隣の県の駅で財布が見つかったとの事です。
お店を出てから電車には乗っていませんし、その日のうちに駅員の方にも忘れ物として届いていたらよろしくと伝えたので、わたしが駅に置いたということはあり得ないのですが、だれかが捨てられた財布を見つけ届けてくれたのか、ラーメン屋に居合わせた人が届けてくれたのか。
とにかく財布の中身を確認しに行ってきます。たくさんの回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2019/7/1311:02:56

被害→
盗難被害の詳細を調書にまとめてくるけど、それ以降の執念な犯人探しはしてくれないです。
例えば、電車内で財布を盗るスリは、積極的に窃盗する姿勢が反社会的な犯罪行為ですので、被害届出される前でも現行犯逮捕を狙うほどの検挙活動を行います。

今回の場合は質問者様の管理不足とみなされて、検挙活動の必要性は薄いと判断するでしょうね。
財布の落とし物=盗難被害と認識する人が多いですが、警察がそれを認めると、財布を拾得した人は真っ先に盗難の被疑をかけられることになり、拾得→持ち主に戻るの社会システムが崩壊します。

遺失物→
紛失した財布の形状・場所・日時などの情報を記録し、拾得物として警察に届けられた際に、確認の上で質問者様に戻る可能性があるかも…
ただ、良心ある人が拾得すれば、すぐにラーメン屋の店主に財布の忘れ物がトイレにあったよと言って預けるでしょうから、今回は誰かに持っていかれた可能性が高いと見ます。

最近は歩くときも食べるときもスマホ操作に専念する人が多い世の中のせいで、財布の管理が雑になってる人が多いです。
ポケットに入れた財布が便器に落ちないように、一時的に財布を取り出して、便器タンク上などに置いておく人は多いでしょう。
用便しながらもスマホしてるせいで意識がスマホだけに集中し、用便が終わった後に財布を離して置いていたことを忘れる人は多いです。質問者様もそんな感じではなかったですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1719:01:05

落ちないようにトイレットペーパーの上の台に起き忘れてしまいました。
    スマホの使いすぎにも注意しなくてはいけないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2019/7/1306:55:46

一応出しとけば?

店員が怪しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hlh********さん

2019/7/1301:59:07

パブリックスペースでの「置き忘れ」は紛失です。落としたか?置いたままか?も変わりません。残念ながら、盗難届けにしたところで何も変わりません。盗難届けの場合、日時や時間、トイレの位置関係や、どう財布を置いたか?など、警察は探しもしないのに、事細かく聴取されるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2019/7/1301:53:30

どっちでも同じです
なぜなら警察は捜査しないからです
わたしも以前店内で財布を紛失しましたが、「後日あってもなくても防犯カメラを見てご連絡します」と言われましたが電話など一切ありませんでした
つまり防犯カメラがあったとしても店内に赴いて見るなんてことすらしません
その前に散々渋い顔をされ、警察署をたらい回しのような感じにされた上でそれです
警察は捜査したくないんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/7/1301:47:37

置き忘れた自覚があるなら紛失届でいいぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる