ここから本文です

隣人の騒音に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1302:20:24

隣人の騒音に困っています。

賃貸アパートに住んでいます。
よく音が響くアパートで、
電子レンジを途中でとめたり、洗濯機の時間帯、扉の開け閉め等々私は音に気を使っているつもりです。

隣人が毎日夜中電話、日によっては曲がわかるような音量で音楽を流したり、内容がわかるような音量でテレビ?を見ています。

時間は日によってまちまちですが、大体3時近くまで、ひどい時は朝の七時までぶっ通しでした。
平均して夜の12時頃から始まります。
4月頃から悩んでいるのでもう3ヶ月以上我慢しています。

毎日かかさずやるので、ほぼノイローゼ状態です。
精神状態によっては気になって全然眠れない日もあります。夜中起こされることもあります。
一限がテストの日や、夜遅くまで予備校の日もあり、生活にも精神的にも支障が出ています。

初めはイヤホンをして耐えていたのですがそれでも聞こえてくるのに耐えられず。
気づいていないのかもしれないと思い軽くノックをするところから始めました。
それでもおさまらず、その時点では精神的にもおかしくなっており、イライラして壁ドンをしましたが効果はありませんでした。

その後管理会社に苦情を入れ、チラシを配ってもらいましたが配られたその日にはもう電話をしている始末です。

最近はもう成すすべなく、暴れたり音を出したりこちらも同じく無神経に振る舞わないとやってられません。

足音とか、扉を閉める音とか、生活音は仕方ないと思います。実際、同じ方が夜中に洗濯機を回すことがありますが特に何も思いません。
ただ、話し声や音楽はかなり精神的に来ます。1日2日なら我慢しますが、毎日なので本当に辛いです。

耐えられないので引越しを考えているのですが、引越し費用など請求することは出来ないのでしょうか。
やり返している時点で同レベルなのは分かっています。
でも、こちらばかり我慢していて、あちらさんは快適に過ごしている。なんだか釈然としません。
私がおかしいのでしょうか。何が正しいのかわかりません。

補足皆様ありがとうございます。
警察、訴訟様々ありますが最終的には引っ越すしかないですよね。。
学校の近くに引っ越してきたのですが、実家が一軒家だったので集合住宅の現状を何も知りませんでした。舐めてました。
現在朝3時半、未だに謎の曲と声が鳴り響いてます。家にずっといるのでご指摘通り引きこもりなのだと思います。逆ギレされても怖いので引っ越します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/1904:10:19

訴訟するためには、音を録音し、その音量測定結果が、生活に影響するものだという書類を提出しなければなりません。金も時間もかかる。面倒臭い。

結論

引っ越した方が早い。

そいつには、心の中で呪いをかけて、そんなおかしい奴と、サッサと縁を切り、明るい未来を描くべく、金を貯めることに集中する。その方が賢い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/7/1722:14:20

正直運ですよ。グレードとか地価とか家賃の低さとか関係ないです。一軒家の住宅街だって爆音鳴らしてる家はありますし、超安い学生寮で閑静なところもあります。

強いて言えば防音を売りにしている部屋を選ぶぐらいですかね…。新しく借りる時には不動産屋さんに騒音のことを相談すると良い場所を見つけやすいと思います。

質問者さんの生活がより良くなることを願っています!

pia********さん

2019/7/1303:09:03

そうそう、管理会社って役に立ちません。
訴えても近所トラブルは金になりません。

よって我慢しても引越すだけ。
なぜかと言えば訴訟も同じだけ金がかかり確実ではない上、訴訟しても相手が直らなきゃ状況変わらずです。

警察も良いが状況確認取れても注意位しかしない。
怖いお兄さん呼ぶか友達でも呼んでボロクソに宣伝するか、文面も遠慮なく日時指定で細かく騒音の詳細を書いて匿名で建物入口にでも貼ればよかったのです。
どーせそいつは直らないし、とっとと引越したほうが良いですよ。

間違いはそんな低グレードな物件に住むことです。
だからおかしいやつがいるし、レンジの音レベルで筒抜けなんですよ。

そんなとこに家賃払うならネカフェでいいだろ。シェアハウスでいいだろ。安いホテル暮らしでいいだろ。そういうことですよ。

iju********さん

2019/7/1303:07:48

それはお気の毒様です。

音漏れが嫌でしたら、次は必ず、鉄筋コンクリート造のマンションに住むことをお勧めします。そうでもない限り、隣人の音漏れはお互い様です。どこに移り住もうが、変人は少なからずいます。家を買ったら、隣人が変人だった私の不幸たるや…笑

辛抱するか、お金を掛けるか、田舎に住むか。はっきり言って、そのいずれかにしか解決策はありません。頑張ってお金稼ぎましょう!

vvz********さん

2019/7/1303:00:21

自分と全く同じですね。夜に起きてるのはひきこもりです。気持ち悪いです。自分も警察を呼んだり管理会社に訴えたりしましたが、警察が来ても出て来ない、管理会社からはこちらがクレーマー扱いされてしまいました。そういう人は何を言われてもやめないので、こちらが引っ越すしかないんです。自分なんて両隣、真上と三世帯でしたよ。体を壊して入院しました。そうなる前に引っ越すしかありません。

lem********さん

2019/7/1302:49:36

一人暮らしです。

警察に相談を!
管理会社のやることなんて、限られてますし、緩いので効果などありません。

まあ、運が悪かったとでも思うしかないと思います。

入居する前から、どんな人が隣人なのか?なんていうのは判りませんから。

もう、どうしようもないなら、あなた自身が退去する他ないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる