ここから本文です

治療中に歯が折れたようです。 3年ほど前に奥歯の根管治療をし、歯の外壁半分を...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1302:45:54

治療中に歯が折れたようです。

3年ほど前に奥歯の根管治療をし、歯の外壁半分を残し銀の被せ物になりました。

今通っている歯科で院長から白い被せ物に変えましょうと提案を頂き、了承しました。
まず銀歯を外す治療を

受け(麻酔有り)、型取り後、仮の詰め物をしています。
麻酔が切れてからは違和感がたっぷりあり、家に帰ってから確認したところ半分残っていた歯の外壁がさらに半分(ほとんどない)状態でした。
神経がないので、脆くなっているのは理解しています。元々半分になってしまったのもそれが原因です。

この件に対して、歯科からは銀歯を外す際に一緒に折れてしまったのか、理由があって削ったのか説明されていません。
治療前にレントゲンを撮っているので根管治療がされていて脆い歯だとわかっていたと思います。

被せ物が出来上がるまであと1週間あります。
仮の詰め物がほぼ歯茎と同じ高さで、残った外壁が露出しています。
外壁の角が舌と内頬に当たり少し気になります。
この歯の脆さは身に染みていますので食べ物や何かの拍子に折れてしまわないか心配です。
型取りをしてしまっているので、この1週間で折れてしまった場合やり直しでしょうか?

自分が神経質なため正直辛いです。
歯科に詳しい方や、同じ様な経験がある方のご意見、経験談が聞きたいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2019/7/1302:56:45

根管治療、専門用語。
あなたは歯科医でしょ‼️

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/7/2000:18:58

>型取りをしてしまっているので、この1週間で折れてしまった場合やり直しでしょうか?

可能性は否定できません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる