ここから本文です

近視の方に質問なのですが、いつ頃発症し、どのくらいまで近視の度数が進行しまし...

jmd********さん

2019/7/1304:12:13

近視の方に質問なのですが、いつ頃発症し、どのくらいまで近視の度数が進行しましたか?

ちょっと気になったので。。。

私の場合(覚えている範囲だと)
小学6年のころまでは1.5ありました。
中学1年の時、1.2ありました。
中学2年の時、左が0.7くらいになったと思います。右は良かったので。
中学3年の時、左右とも0.3になったと思います。卓球のボールが見えづらかったのを覚えてます。
高校2年の時、左右ともに0.2になり、初めて眼科へ行き、近視と診断され、メガネデビューしました。
メガネの度数は、左-2.00 右-1.50くらいだったかと思います。

現在は、36歳ですが
右-4.50 乱視-1.50 177°
左-5.25 乱視-1.00 5°
矯正視力は片目1.0~両目1.2
メガネの度数は
右-3.50 乱視-1.00
左-4.25 乱視-0.50
度数は数年前から変わってませんが、裸眼視力は両目でも0.1以下。ぼやけて全く見えません。

閲覧数:
56
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/7/1304:18:26

小学三年生のころに0.6くらいになりどんどん悪くなり高校では0.1以下になりました。それからもどんどん進行し0.0.1になりました。
度数は、-9.5まで進行。
コンタクトもアレルギーが出ていたので限界。
レーシックをしました。レーシックをして5年になります。安定して1.5ありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/7/1417:33:57

もう止まっているのではないでしょうか、、、

個人差がありますので。。

tak********さん

2019/7/1404:59:50

小5でいきなり0.4になり眼鏡デビュー
35歳ごろまで進行しました。
今の眼鏡は
右 -8.75D 乱視-1.00D 左 -7.75D 乱視-1.00D
で、視力は眼鏡店で測ってもらうと両眼とも1.0です。
眼科で測定してもらい矯正度数を教えてもらうと、所有の眼鏡とほとんど一緒ですが視力は両眼とも1.2です。ちなみに裸眼視力は右0.025左0.03だそうで、0.025なんて初めて聞きました。
今は止めましたがハードレンズ使っていて、右-8.00D左-6.75Dで視力は1.5でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/7/1404:36:46

視力がよかったけど、社会人になってからという人も実際にいますから、こればかりは。

lis********さん

2019/7/1317:27:25

大体は成長期と同じような感じです。

nek********さん

2019/7/1304:28:48

近視乱視は矯正すれば視力が出ます。
実生活に支障がなければ気にする必要はありません。
主な原因となるパソコンやスマホを使っていればこれからまだまだ進行します。
また40代になると近視乱視に老眼が入ってきますので辛くなります。

近視や乱視は病気ということではなく、
近くのものを長時間快適に見るために、
貴方の目がその環境に適応したものと考えてください。

支障があるようでしたら、メガネやコンタクト、レーシックにより矯正し、原因を排除するほかありません。

自分は子どもの頃から視力2.0以上。
学校の視力検査で前に5人ほど待っている状態でも、後ろから覗き込んで2.0のところまで余裕で見えました(笑)
26歳の時から会社でPC作業が長くなり、細かい数字ばかり見るようになって乱視、近視になり1年足らずで一気に視力が0.1になりました。乱視を矯正すれば今でも2.0以上見えます。