ここから本文です

マイホームを購入にあたり

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:05:18

マイホームを購入にあたり

毎月13万ローン組みますが、

毎月の貯金0円(ギリギリ)生活で
ボーナス全額貯金150万になりそうです


これはカツカツ生活になりますか?

ちなみに夫だけの収入で考えています。

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myk********さん

2019/7/1309:11:27

今もギリギリ生活なんでしょ

賞与は無いものと考える

そして
情報少なすぎ
細かい明細が分らないので
なんとも言えません
他の方のレススレ見て下さい。

災害や隣人等の生活環境を考えると
賃貸が良い場合も

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1309:19:48

    年間貯金額としては20代で子ども2人いるので150万が少なくないと思っています。
    もしボーナス無しになるとしても嫁が働くので変わらないかなと。

    ただ毎月は貯金できないという話.....

    今は災害や隣人など考えてマイホーム向きの土地に住んでいます!
    賃貸の方が治安悪く子育てには不向きなのです...高いローンですが仕方ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/7/1911:40:16

ファイナンシャルプランナーjpでフアイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?無料で相談できます。
「FPに無料で相談!掲示板」を使うと良いです。

http://fp-japan.jp/

毎月の貯金が0円なのは不安ですね。
お金が貯められるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/1320:29:28

親族が港区の都営に住んで居ますが家賃は25万円です。

月々13万円でしたら年収900万円以上有れば、返済は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/1312:08:12

何処の会社にお勤め?

しばらく休んでも、金が確保できるならいいけど、
自営業だったり、病気休暇がない会社だとマズい。

手元に3年分の所得として1000万くらいあれば
いけるかもね。

rxu********さん

2019/7/1312:07:24

質問者様のレスを見ていると、「大丈夫です」と言ってほしいだけのように思います。

すべての固定費を含めてすべて使って、毎月ゼロ円になってしまい、ボーナス手取り150万円で大丈夫かということでしょうが、最終的に残る金額が150万円であればそれで十分ではないでしょうか。

自家用車はどうするのか、娯楽費はどうするのかなど、情報がないのでなんともいえませんが、とりあえず150万円必ず残るのであれば、40年で6000万円貯まるわけですので、とりあえず問題ないと思います。

ただ、注意として20代で家を買うと、老朽化により2軒目の家は必要になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/1311:29:14

年間150万の貯金で
お子さんの教育費、
家の固定資産税、修繕費、
老後の貯金、
難しくないですか?

子育ても、だんだん出費が
増えます。