ここから本文です

ランニングシューズについて質問です。当方年齢51歳男性です。10月に10キロマ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:30:57

ランニングシューズについて質問です。当方年齢51歳男性です。10月に10キロマラソンにエントリーしておりシューズの買い替えを検討しています。

現在は4年履いたアデイダスのブーストのおそらくエントリーモデルを使用しています。

ちなみに昨年の大会では10キロで1時間6分の結果で今年はなんとか1時間切りをしたくここのところは週3~4で5キロのランニングをしています、徐々にタイムも上がり今年こそはと思います。

そこで買い換えるシューズでおすすがあれば教えて下さい。候補はナイキのエアズームペガサス36・ニューバランスハンゾウCあたりですがこの辺の選択は正しいでしょうか?

現在アデイダスなので違うメーカーのものを履いてみたいと思います、(ちなみに初めてブースとを履いたときは走りやすいと思いました)その他アシックスもいいかなと。

ちなみに足は幅広甲高です、どちらかと言えばアンダープロネーション気味かもしれません。

あとは慢性的に腰痛がありランニング後も少し痛むこともあります。

この歳になって走ることが楽しくなってきたので今後継続して走りいずれハーフやフルにも挑戦するかもしれませんがまずは10月の大会で1時間切をするためのシューズを探します。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2019/7/1310:06:28

そのくらいのタイムでしたら、サブフォー目標のシューズという事で展開されているモデルが一番適しているようです。

ただ、どんなに高性能高機能のシューズでも、ご自身にフィットしたサイズでないとベストとは言い切れません。

過去にadizero (おそらくボストンのboostかな?)を履かれてイイ感触だったということであれば、同様にadizeroシリーズのboost搭載モデルがよろしいのではないでしょうか?

私は長らくアシックスを愛用していて、その耐久性と可もなく不可もない性能に満足していましたが? 数年ほど前から、細めのアディダスのサイズがアッパーの素材やカットの方法が変更になり、自分の足でも履けるようになって一気に10足ほど、(boston・tempo・cs・japan・mana・rk・そして匠シリーズ)いろいろなアディダスのシューズを試しました。

今までの中でベストは? 匠 ren の2016モデルです。

その接地フィーリングは、フォワフットからミッド、さらにはヒールコンタクトにもしっかりブーストフォームの感触とトラクションを感じられて最高です!

ただ唯一、私の足にはワンサイズ大きめのモデルを選ぶ必要がありました。幅ではなく長さがやや不足?左足の親指先が触れて、違和感を感じたためです。

adizero japanのブースト搭載モデルは、初期モデルがサイズ大きめで徐々にデザインがオーソドックスになっていく2・2モデルと代替わりするにつれ、サイズ感がタイトに感じるようになってきました。

ニューバランスやナイキを履いたこともありますが、ワイズがDやEという海外向けモデルが多かったため、2サイズ大きめのシューズでやっと?ということが嫌で(今現在は2Eモデルもラインナップされていますが)最近は全く食わず嫌い状態なので、ご提示できる経験や知識もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 08:47:41

回答をくれたお二人ともありがとうございます。昨年もそうでしたがこれから秋に向けて練習距離は伸ばしていくつもりです。お茶の仕事なので春~夏まで忙しいのでなかなか時間が取れません。

週末スポーツショップに下見に行きました、ミズノのウエーブライダーの感触が良かったです、もうすぐ新型がでるようなので再度試してから決めたいと思います。

アシックのゲルも良かったので迷います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/7/1421:27:32

練習は15キロ走ったほうがいいかと

zon********さん

編集あり2019/7/1414:08:05

なんで10kmのマラソンに出るのに普段のランニングは5㎞しか走らんのや?
俺はマラソンには出ないが、ランニングは毎回必ず10㎞走る。だいたい1時間3分くらいだ!
もっともマラソンと違い信号で何度も止まったり、トイレ休憩もあって、なかなか1時間以内は出来ないがな。
君はろくに練習で10km走らずに、10kmマラソンで1時間超え、ただの練習不足を靴のせいにすんな(笑)

hig********さん

2019/7/1317:31:40

シューズの話から逸れてすみません。あなたの状況はほぼ1年前の私です。

腰痛
フォーム大丈夫ですか?腰を回転させるとかなりマズイです。腰を回さず足をそろそろと前へ出すのがいいです。リュックを背負い走ると、リュックの揺れを防ごうとしてそんな走りになります。痛みのない時に腹筋背筋しましょう。姿勢維持を強化するのです。力を抜いて楽に走ろうなんて、最低限の筋力がある人向けの言葉です。骨盤の〇〇などという言葉が聞かれますが、腰痛持ちなら骨盤は一旦固定です。当然ですが自己責任で。

距離
10kmで完走でなくタイムを求めるなら、日常5〜6kmは短いです。せめて8kmくらい走れませんか?距離を伸ばすにはペースを落とし、歩きか?というくらいゆっくりでひたすら完走だけ目指して走ります。ペースは完走になれてから伸ばせばいいのです。

スピード練習
①例えば最後1kmをスパートかけます。出し切るのです。②ランニング終了後、あまり間を置かずに70m程度を全力の80%の速さで5本追加

シューズ
アシックスの店でプロネーション測定出来ます。私もしましたが左オーバー右アンダー、つまり右に傾いてます。ゲルカヤノ買いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる