ここから本文です

WRX STI 5doorのタイヤ交換について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1310:12:09

WRX STI 5doorのタイヤ交換について。

先日、車検へ出した際に溝が車検に通るギリギリのラインでヒビ割れもあったため、タイヤ交換を勧められました。
交換を考えるようになって、試しに価格.comを見たものの、種類が多すぎてどのタイヤが良いのか分かりませんでした。
https://s.kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pd...

WRX STIといってもATのA-LINEで、普段は通勤や買い物など街乗りがほとんどでたまに高速に乗る程度ですし、走り屋の様な攻めた走りはしません。
自分の乗り方だとスポーツタイヤはオーバースペックですし、デメリット(値段が高い、乗り心地や騒音が酷い、減りが早い等)が多く無駄だと思います。
実際に現在履いている純正のポテンザは乗り心地が悪く音もうるさい気がするので、値段、乗り心地、燃費も重視したタイヤにしようと考えています。

また、現在オートバックスでタイヤ大還元祭が行われていて、五大メーカー(BRIDGESTONE、DUNLOP、YOKOHAMA、TOYO、Michelin)のタイヤはキャッシュバックに加えて、割引対象(スポーツタイヤはほぼ対象外)の商品が15〜25%引きとなっていました。
この五大メーカーの割引対象のタイヤで、オススメの物があれば教えて下さい。

補足改めてオートバックスに行って確認してみると、スポーツタイヤでもポテンザやネオバなどのサーキット向けのハイグリップタイヤ以外であれば割引対象になるとのことでした。

割引対象のタイヤで乗り心地と走行性能重視に分けてオススメのタイヤを聞きました。
乗り心地重視・LE MANS V、PRIMACY 3、ADVAN Sport V105
走行性能重視・Pilot Sport 4、SP SPORT MAXX050+、ADVAN FLEVA V701
その中でも店員の方が特にオススメのタイヤだと言っていたのは、比較的安く乗り心地や静粛性が良い売れ筋のLE MANS Vか、摩耗が少なくバランスの良いミシュランのタイヤだそうです。

今のところ乗り心地重視で比較的安いLE MANS Vが良いかなと思いますが、他のタイヤと比べてどうでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2019/7/1423:24:52

>この五大メーカーの割引対象のタイヤで、オススメの物があれば教えて下さい。

ABの割引対象のタイヤがどれかなんて分かる訳がありません。

教えて貰いたければ、銘柄を挙げるのが筋でしょう。

>実際に現在履いている純正のポテンザは乗り心地が悪く音もうるさい気がするので、値段、乗り心地、燃費も重視したタイヤにしようと考えています。

その通りです。

ポテンザは、他のメーカーのスポーツタイヤと比較しても、乗り心地が悪く音もうるさいです。

一般論として、価格comの銘柄の中から選べば、スポーツタイヤであれば、ヨコハマのアドバンsportV105、 Audi S4 の標準タイヤのダンロップのSP SPORT MAXX、ミシュランのパイロットスポーツ4辺り

乗り心地重視のコンフォートタイヤであれば、ミシュランのプライマシー3(サイズがあれば4)や、ヨコハマのアドバンdBや、トーヨーのプロクセスC1S辺りがお薦めでしょう。

ブルーアースGTは、装着した事がないので、よく分かりませんが、タイヤのパフォーマンスから考えても、明らかに割高だと言えます。

ミシュランの看板モデルのパイロットスーパースポーツ(スピードレンジが最高のYレンジ)と1ランク下のWレンジのブルーアースGTの値段がほぼ同じなんて事は、あり得ないと思います。

絶対性能でスポーツタイヤを選べば、ミシュランのパイロットスーパースポーツかPS2でしょう。

  • exc********さん

    2019/7/1823:00:07

    そのオートバックスの店員さんと私の意見は、ほぼ同じです。

    他の質問でも回答していますが、予算に余裕があれば、ミシュランのプライマシー3がお薦めです。

    私も現在、プライマシー3を装着していますが、今迄装着した銘柄の中ではトータル性能で最高のタイヤだと断言出来ます。

    ルマンVも特性は、プライマシー3に似ています。

    スタンダードな銘柄ですが、乗り心地や静粛性が良く、低燃費タイヤなので、人気があり、よく売れているようです。

    ライバル商品のヨコハマのブルーアースGTは、乗り心地が硬く、値段が高いです。

    明らかに、製品のパフォーマンスから考えても割高であって、敢えて選ぶメリットは少ないです。

    私もルマンVでいいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/19 16:48:31

皆さん回答して頂きありがとうございます。
LE MANS VかPRIMACY 3で考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/7/1316:39:25

コンチエココンタクトが快適です。
山岳路ではポテンザやアドバンのようなハイグリップよりもハイペースで走行できたりします。
日常の使用ではサイズ変更も良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gri********さん

2019/7/1316:36:56

前にWRXに低燃費タイヤを履いていいかという質問を見かけましたが・・・

その時は「低燃費タイヤの規格を通ったスポーツ系タイヤ」ということでアドバンフレバをお勧めしましたが、このタイヤはオートバックスでは対象外だったでしょうか

攻めた走りをしないといっても、車じたいはパワーがありますので、激しい走りをしなくても、加速、減速、旋回といった基本的な走行をするときでも、ハイパワー車でタイヤがプアだと危険なこともあります

スポーツ系でないにしてもブルーアースGT AE51といった低燃費タイヤでもラベリングでウェットブレーキ性能が最高ランクのaランクの安全性能の高いタイヤをお勧めします

自分の会社の社有車でブリヂストン・エコピアNH100、ヨコハマ・ブルーアースGT、ダンロップルマンVの3種類を並行して使っていますが、自分も他の社員からも評判がいいのがブルーアースGTで、コンフォート系の低燃費タイヤですが、ちょっとくらいの無茶な運転でも許容するハンドリングの高さがあり、ハイパワー車の普通履きにも全然対応しますよ

自分や自分の周りの人間の感想なんで、ご参考にしてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/7/1316:30:03

ATだったらなんでもいんじゃね。アジアンタイヤに目が向かないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2019/7/1316:19:57

街乗りメインで高速でも基本的に法定速度で走ってるのであれば、スポーツ系タイヤ以外で何でも良いような気がします。

極論で言ってしまえば、エコタイヤのエコピアとかエコスなどでも平気だと思います。

ただ元のパワーがある車なので、エコタイヤの様にグリップ力が低いのはちょっと不安と言うのであれば、ダンロップのル・マンとかヨコハマの ADVAN dBあたりはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる