ここから本文です

旧借地権の更新について 20年契約で更新料が200万です。 あと2年で更新年にな...

ihs********さん

2019/7/1310:31:21

旧借地権の更新について

20年契約で更新料が200万です。
あと2年で更新年になるのですがそこで質問です。

1.
更新のタイミングで家を建て直す場合、
更新料の他に建て直すということでの新たな契約料などの費用はかかるのでしょうか。

2.
2年後の更新の際には立て直さずに200万円の更新料を支払う。
それから5年後に建て直す際に、そこから再度20年契約で200万円の更新料を支払う
必要があると聞きましたが、これは法律上そのようになっているのでしょうか。

ーーーーーーー
まだ建物は住める状態ですし、建て直すとしても金銭的にももう少し
先延ばしできればとも思うのですが、その都度更新料がかかってしまうとなると…。
法律では決まっておらず地主との話し合いだったりするのかなど
ご教授して頂けると助かります。

以上になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/1316:05:02

更新は借地契約設定の時に特約が無ければ払う必要は無いです。

建て替えは、建て替えに関する承諾料が必要になる可能性が高いです。

更新の時でも、そうでない時でも理論的には同じ価格になるはずですが、、、、、

実務があまり詳しくないので、ここらへんで失礼します。

• 質問者

ihs********さん

2019/7/1321:43:45

ご回答ありがとうございます。
    質問が分かり難くすみません。

例えば借地の20年契約の更新を行なった5年後に家屋の建て直しを行なった場合に、その時点でまた20年契約を再度行い200万円を支払わなければならないと聞いたのですが一般的にはどうなのでしょうか。

更新を行なった後に建て直しを行なった場合には建て直す事の
    承諾料が発生するのは理解できるのですが、その時点からまた
    20年契約を結んで更新料を支払う必要があるのでしょうか。

更新費用は法律上払わなくてもよいというのは知っていますが、
    これまで支払ってきているのと、地主と良好な関係を保つ為には必要かと思いますので支払うつもりでいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる