ここから本文です

じゃんけんで負けて、PTAの仕事に初めて関わる事になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1310:32:15

じゃんけんで負けて、PTAの仕事に初めて関わる事になりました。

ある委員会の顧問も担当することになり、そこでのグループLINEを作ることになったのですが、たまたま同じ委員会にご近所の方がいました。
その方が副委員長ということもあり、LINEをしている方を招待でメンバーを増やしていただくことになったのですが、LINEしててもやり方が分からないの一点張りで、私だって分からない事だらけでも分からないなりに周りに聞くとか、ネットで調べるとか、色々方法はあるのに、ひたすら分からないからお願いしますと言えてしまう神経。

何なんでしょう。
同じ町なので町内の仕事に関しても、分からない、そうなんですか?ほぇー、さすがです、〇〇さん。
決まってこのセリフ。
バカにしてんのかって思います。

私だって分からないなりに、フルタイムで働く忙しい時間の合間を縫って与えられた仕事を責任持って努力してんのに、片や専業主婦で時間があるはずなのに何にも努力せず分からないと、のたまう神経。

何なんでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/7/1316:26:00

いますよね こういう人
出来ません 分かりませんと言って 逃げる人、でも 子供の事になると何でもできる人。
自分の責任になったり目立ったりするのが嫌で 人を上手く利用する人です。
とても賢い人種ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2019/7/1516:28:51

ホント、なんなんでしょうか。

肝っ玉母さんみたいなキャラで副委員長になったAさん。
急遽、担当していた行事が特別な事情で中止にせざるを得ない事になり、それも今日の今日、お手紙を出したい。
でも私は夕方まで仕事中…先生がいるうちにお便りの原稿をチェックしてもらえば今日か明日には手紙が配れる。

彼女の家は学校から目と鼻の先だし、今までのお手紙を参考にお便りを作って副校長にチェックしてもらえないかな?とラインすると「できない!」と。
手書きでもいいし、長い内容でもない。
私がメールで内容を送るのでそのまま、うつして副校長に直してもらって!と言っても「無理!」「そんなことできない!」

結局、何一つやらなかった。
お菓子が余ったとき、「小さい子を連れてきてくれた人で分けてね。」と言ったら、積極的に独り占めして「ありがとう~、こんなにたくさん、なんか悪いね~。」
言葉失いました。
他にも小さい子いて、見たら欲しくなるし、一人で持ち帰る量じゃないだろ!

でもキャラは肝っ玉母さんで一応、Pにも名前を連ねてるし、いつも学校には入り浸ってるから、下級生の親には何となく一目置かれてて、なんなの!?って思ってました。

なにかと「すごーい!」「頼りになるー!」の連発でいいとこどり。

でも、大っぴらに悪口を言うわけにもいかないし、もやもやしていたら…だんだん、周りもわかってきて言い出しましたよね。
「病気持ちだから委員長はできない、とか言うけど、飲みすぎで肝臓が悪いだけ!」とか「口ばっかり!」とか…。

それでちょっと留飲を下げました。
何もしないで楽して…そういうやり方が賢いような気もしちゃうけど絶対そうじゃない。

役員委員問題は、幼稚園保育園から高校まで続いて行くので、慣れておけば後あと楽なのにね。
やった、ということでその先お役御免になるからやり方はどうでもいい、みたいなスタンスでいるとそのあともビクビクすることになるじゃないですか。

専業主婦だから…とかは一概に言えないし、自分と比べることはできないですけど…一年間に何回かは損した気分が襲ってきますよね。
終わったときに、自分のことを嫌いにならなければいいんじゃないかな。
悔いなくやった!って。

chi********さん

2019/7/1313:47:35

私は、「わからない」「できない」と言う人には最初から仕事をふりません。
自分でやった方が速いし、ストレスフリー。
できないと言う人にやらせても、結局尻拭いする事になるし。

PTAの活動やってみると、あまりにも能力の差があって、誰かを頼る方が面倒。

mil********さん

2019/7/1312:29:53

LINEの招待メンバーを増やし方が分からないのですか?
それなら、LINE以外の方法にしたら?
苦手な通信手段を使わせるのは、トラブルの元ですよ。

>私だって分からない事だらけ
LINEなんか止めてしまえ!
他の人達があなた達に合わせるべきです。

それとも、PTAの仕事のことですか?
あなたも真似して「私も分かりません」の一点張りにしてください。

最後の最後になったら、困るのは肩書のある副委員長方です。
日中家にいる副委員長の方です。

いざとなったら、こういう人は質の高い仕事をしてくれますよ。(私の経験上)
こういう人は理想が高いので、難しく考えてしまい、「分かりません」と言うのです。
我慢比べです。
あなたも「分かりません」と言ってください。

kat********さん

2019/7/1310:42:08

ハッキリ伝えるのがいいと思います。
PTAは皆さん無償で仕事を引き受けてくれているので、みんなが平等に仕事をこなさなければ成立しません。
そこに気兼ねは必要ないです。

まず仕事をなげます。
〇〇やってください。

これに対しわからないと言ってきたら

皆さんわからないことをやっているのでわからないという、回答は困ります。調べてください。

ネットで調べたり、過去の引き継ぎ資料を見たり、
前期役員の方に連絡をして聞いたりしてください。

と、指示を仰いではいかがですか?

ちなみに、そのワカラナイの内容がいまいち把握できてないのですが、
ラインの使い方がわからないと言っているのですか?

それなら、使い方をしっかり教えて、やってください!というしかないですね。

なんか、わかりづらい回答ですみませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる