ここから本文です

こんなのありえませんよね?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1310:56:22

こんなのありえませんよね?

貴方様へ支援金70億円が送金予定されております。70億円支援金受領者に貴方様が選ばれたのです。70億円の受け取りを望む方はこちらのボタンをクリックして受け取りを確定してください。というメッセージが送られてきました。

質問者,押し貸し,70億円支援金受領者,貴方様,送金,支援金70億円,口座

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1312:39:03

こんな高額な支援金は詐欺の手口ですから、絶対にあり得ませんね。

質問者さんが登録したことも無いサイトからメールでしょうか。
そのメールの内容だったら、出会い系サイトへの誘導して登録させるための迷惑メールですから、これはサクラサイト商法の一種で「あげます詐欺とか貰って下さい詐欺」などと言われているものです。

実際はお金⁺が貰えるわけでは無いのですが、間違っても質問者さんの銀行口座番号教えると相手に口座を知られてのリスクは「押し貸し」位で口座を知られても勝手にお金をおろせるわけではありません。

勝手にその口座にお金を振り込み法外な金利でそのお金を返せと言うものですが、悪徳出会い系の迷惑メールでは口座を教えろと言うのは、どちらかと言えば口座を知るのが目的では無く、「支援金や当選金」の話にリアリティを持たせる為です。

目的は単に「お金」ですが、その手のメールに何回か返信した事があります。
勿論ですが、「偽名と銀行口座の番号を教えて手続き上必要だから。」と意味不明の返信を強要されます。

たとえば、「あなたの意思を確認する必要があります。」とか「受け取りますと書いてメールしてください」なんて感じのやり取りが続くのです。

なお、先ほど回答した様に書かれている「押し貸し」は被害者の口座だけではなく、質問者さんの住所、名前、電話番号、家族や職場の連絡先などの個人情報を把握したうえで行うものです。

メールのやり取りは悪質出会い系の有料サイト経由で行いますが、最初はメール何回か分の無料ポイントが付いていますが、「お金をすぐに振り込む」だの「手続きは今回で最後」などと言われて返信をしている内に無料ポイントが無くなり、わざわざお金を出してポイントを買う事になります。

また、質問者さんの口座を教えると、その口座を知られてのリスクは押し貸しくらいです。
口座を知られても勝手にお金をおろせるわけでは無いですが、勝手にその口座にお金を振り込んで、法外な金利でそのお金を返せというものです。

ただ、効率の悪い詐欺ですから、実際はほぼないでしょうね。
出会い系の迷惑メールで口座を教えろというのは、どちらかと言えば、口座を知るのが目的ではなく、支援金や当選金の話にリアリティを持たせるためですので個人情報の当人に連絡いくわけがありません。

世界支援機関を調べてみましたが、このような機関は架空の機関となっていますので実在しません。

迷惑メールに返信などしてしまうと、迷惑メール送信者にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになることもあるので、注意した方がいいです。

下手にアクセスした場合は、悪質業者に有効メールアドレスと判断されて、今まで以上に他からも迷惑メールが来る可能性がありますので迷惑メールは削除や無視が鉄則ですが、暫くメールアドレスを携帯のみの受信設定をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/7/1311:08:09

フィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して下さい。