ここから本文です

シリル化ウレタン樹脂で接着したものを外したいです。 プラスチックと強力マグ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1311:06:12

シリル化ウレタン樹脂で接着したものを外したいです。

プラスチックと強力マグネットを、シリル化ウレタン樹脂の接着剤で接着しておりました。

複数接着しておりましたうちのいくつかのマ

グネットが錆びて剥がれてしまったので、この際全てのマグネットを取り外したいのですが、引っ掛かりがなくドライバーやペンチなどの工具を駆使しても外れません。

何かいい方法はありませんか?

シリル化ウレタン樹脂,プラスチック,マグネット,ペンチ,強力マグネット,接着力,リムーバー

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/1312:45:43

ウレタン系接着剤のリムーバーは少ないのでお馴染みです。
基材となっているプラスチックがどの種類のプラスチックなのかは分かりませんが、リムーバーを使うと基材部分まで侵される可能性が高いです。
プラスチックには接着剤を使うのはよろしくないので、機械的、構造的にくっつけることが推奨されます。

接着剤の接着力には方向性があり、力が加わる方向と垂直方向には接着力が弱い傾向にあります。
接着方向と垂直に力が加わるよう捻る、ウレタン系は熱に弱いのでプラスチック部が軟化しない程度の熱を加える、引き裂きに弱いのでデザインナイフなどで接着部に何とか切れ目を入れるなどといった対応が一般です。

ウレタン系接着剤リムーバーで私が知っているものはこれだけです。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E6%B6%B2+PR200+%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_0_10002089

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1314:22:19

    ご丁寧にいろいろと教えて下さりありがとうございます!

    引き裂きに弱いとの情報をもとに、カッターナイフで頑張って切れ目を入れ、
    無事に外すことができました!

    とはいえ、実はまだもう1セット同じものがあり、そちらを外すときにはリムーバーなど必要な場合もあるかと思いますので、その際には今回の回答を参考にさせて頂きます。

    大変助かりました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2019/7/1311:26:34

> 引っ掛かりがなくドライバーやペンチなどの工具を駆使しても外れません。
ドライバーやペンチ以外の工具・物を使う。
脳みそあるんだろ。
応用力が足りない。
工具の使い方も下手。

200~300℃に加熱すれば剥がれる。