広島・尾道について教えて下さい。

広島・尾道について教えて下さい。 10/7(月)~10(木)に3泊4日で広島県へ旅行に行きます。 7日 ✈︎広島空港 17:10着 ◎尾道泊 8日 未定 9日 未定 10日 ✈︎広島空港 10:50発 レンタカー返却有 と時間的に短いのですが、どのようなスケジュールを組むとよいのでしょう。 尾道では『龍が如く』の街並みを見ること&尾道ラーメン&千光寺 広島では、 厳島神社、原爆ドーム、平和記念資料館、お好み焼き 呉の大和ミュージアム、 がクリア出来たらと思っています。 尾道、広島のおすすめスポットや食事、 尾道→広島の道中、ここを通って行くのがいい、ここに寄ったらいいなど、 おすすめのプランやルートなど、教えてもらえるとありがたいです。 初めての広島で、全くわかりません。 みなさまのご回答を参考にさせていただきたいとおもいますので、よろしくお願いします。 □広島空港からは、レンタカーでの移動となります。

ベストアンサー

1

広島中心部に在住で今年、尾道と呉にもいきましたので回答します。宮島は毎年行きますし、原爆ドームは近くです。 ○7日 観光自体は無理ですね。夜の尾道を満喫してください、ってあまり満喫出来る場所ないかもですね、、 尾道ラーメン。 ○8日 朝一で千光寺や尾道観光を出来たら昼まで。因みに尾道から呉まで車で一時間半、電車利用で二時間以上は見ておく必要があります。 3時までには大和ミュージアム。(大和ミュージアムは人により所要時間が大きく変わります。歴史好きでじっくりなら3時間でも足りない人もいるかもしれません。) 6時に出て広島へ。広島まで車、電車40分くらい。広島にて夜はお好み焼き。 ○9日 朝一で原爆ドーム&資料館。資料館はこれまた人により所要時間が全く変わります。なので平和公園は全てまとめて最短一時間から三時間ですね。 で、昼前に宮島へ。車で約40分、路面電車で約一時間。一度路面電車で西広島まで行き、そこからJRならより早く快適です。 宮島では穴子飯が有名です。あとは焼きガキがあちこちで食べれますし、にぎり天や揚げもみじまんじゅう等食べ歩きしまくれます。 弥山に登るにはトータルで最短二時間は必要です。今のこのプランで弥山入れるならかなり早足でカツカツな予定にはなります。 あと、宮島は店は5時過ぎからしまり始め6時くらいになるとやってない店が多いのでその辺も留意が必要です。 広島中心部で最後の晩餐。 ○10日 多分何も出来ません。ホテルが近いか、朝早く出るなら広島城の外観ってのは出来ます。時間的に中の資料館は無理です。 って感じですかね。キーポイントは質問者さんがミュージアムや資料館でどのくらい時間が必要かですね。 サクッと見る感じならこのプランでも割と余裕持っていけると思います。 そうでない場合は、宮島での弥山が結構厳しくなる可能性もあります。登らないか、もしくは弥山以外の宮島での時間をタイトにするかになりますね。 もし、呉を諦めるならそこに原爆ドーム&資料館を入れれば次の日に1日中、宮島を使えますね。 あと、上でちょこちょこ電車での時間入れてましたが、正直、レンタカー不要な気がしました。 尾道→呉までは車の方が便利ですが、それ以外は邪魔だし余計に時間や出費掛かると思います。 尾道は駅から千光寺までびっくりするくらい長いアーケード街があり、大体そのアーケード内に色んな店があります。お土産なんかも。ですから車だとどこかに停めなきゃいけません。 で、大和ミュージアムですが呉駅の目の前にあります。宮島もフェリー乗り場がある宮島口まではJRと路面電車がありますのでそっちの方が何かと便利です。 質問者さんがお酒好きなら宮島でビール片手に食べ歩き出来ますしね笑 広島市内観光も広島はコンパクトで徒歩でも賄えて車は要らないですね。路面電車があるから気軽に使えるし。 広島空港から尾道までもリムジンバスが出てるのでかなり便利かと思います。 と、こんな感じですかね、、。4日間ある割にはちょっとフライト時間の関係でなかなか時間が取れないのでこの様な感じになりましたが、時間をちゃんと決めて行動されるなら全部は可能ですね! 宮島は弥山ぜひ登って頂きたいですので、出来たら11時には到着されたらご飯の時間や他での見学も含めかなりゆっくり出来ると思います。 ってかなり長くなりましたが、参考にでもしていただければと思います。それでは良い広島旅行にしてくださいね、失礼いたします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧、細かく教えてくださり、ありがとうございます。 なんとなくですが、行動の仕方がわかるような気がします。 参考にさせていただき、プランをねっていこうと思います。

その他の回答(6件)

1

尾道泊が確定なら、広島、宮島を諦める形でしたらレンタカーを使ってゆっくりできると思います。 7日 空港から宿へ行く途中にあるであろう、東珍康でラーメンを食べて宿へ 8日 場所は分からない宿から、朝早く歩きで尾道散策→8時半からロープーウェイの駅が開くので千光寺で散策 →街へ戻りお昼を尾道焼きを堪能 →レンタカーでしまなみ海道で瀬戸田へ耕三寺周辺散策 →しまなみ海道を戻りそのまま呉市へ行き、時期は違うけど呉冷麺や牡蠣や海鮮料理を堪能して泊 →9日大和ミュージアムや鉄のくじら館で散策 →車で江田島の旧海軍兵学校へ(自衛隊ホームページで事前に要時間検索) →夕方に下道185号線を通って瀬戸内の夕日を見ながら三原市で泊、タコ料理を堪能 →10日空港へ直行、時間があれば空港近くの三景園で散策 →帰路 時期的な物や雨天で変わると思いますが、時間に追われることはないと思います^^*

1

呉は、諦めたほうがよろしいかと 2日目、尾道 3日目、宮島、広島市内 で、レンタカーは不要だと思います 尾道市内観光中心ですし、厳島神社、原爆ドームも駐車場に車を置く必要があるので、めんどくさいだけだと思います 行きは、白市駅まで路線バスでJRの在来線で尾道へ 帰りは、広島市内からリムジンバスで空港へ

1

呉がやはりきついですね。 どうしても、ということであれば、2日目の午前中で尾道観光を切り上げ午後から呉に移動して夕方に大和ミュージアムを見学。そのまま広島へ移動し宿泊。 3日目の朝早く宮島観光。午後3時くらいから平和公園。これなら可能です。 しかし、それぞれの観光地を十分に楽しめない可能性もあるので、できれば尾道~宮島。もしくは呉~宮島に変更した方がいいと思います。呉~宮島にした場合は、尾道はしまなみ海道を絡めて別の機会と言うことで。 10月ならまだ時間はあると思うので、もう一度プランを検討してみてください。自分の行きたい場所の優先順位を決めて。 「尾道」で検索していますので、またご質問いただければ尾道市民としてお答えします。 あ、そうそう。広島はけっこう自動車の運転マナーが悪い車が多いです。特に広島市内。高齢者の同伴とか荷物が多い、などでなければ公共交通機関の利用が便利です。広島空港からはタクシーで最寄駅へ行くか、レンタカーなら乗り捨てがいいですよ。

1

普通の行程なら、ちょっと無理かなと思います。 呉を諦めてください。 諦めないのであれば、以下の方法があります。 1日目に尾道着で夕食か飲みの〆に尾道ラーメン。 2日目の午前に尾道散策 目的がどこかの店に行くのではなく散策のようなので、店が開く必要ありません。 いっそのこと、5時位から起きて朝の散歩で市内を散策します。 市内を回って、適度な時間にホテルに帰り、朝食&チェックアウト。 そのまま千光寺に徒歩で登り、9時過ぎに頂上に着く位のペース。 ロープウェイで下山し、10時~11時に尾道発、呉行。 呉は高速使えば1時間切るくらいですが、三原から竹原経由で行ってもいいかもしれません。 海沿いを走るので、ドライブするにはいいですよ。 呉まで2時間位でしょう。 13時には大和ミュージアムに着いときたいですね。 閉店までいて、広島へ移動して、広島泊。 3日目は普通の観光。 平和記念公園行って早めの昼にお好み焼き食って宮島行って、広島泊。 2日目と同じ場所でいいでしょう。 それか、宮島泊という手もあります。 朝早くに移動して先に宮島行ってもいいですが、平和記念公園を最後にすると、気分が↓で旅を終えることになりかねんので、ちょーっとおすすめできないかな。 宮島着いて、あなご飯を食ってもいいかもしれんね。 夕食は岩国まで足を延ばして山賊。 宮島からだと、そう遠くはない。 話のネタにするには、いい店だと思います。 でも、宮島に泊まったら行けないかも。 4日目はフライトが早いので、空港に行くだけ。 2日目がしんどいですけど、一通りの場所は抑えていると思います。

1

8日・・尾道観光~広島市内泊 9日・・宮島・広島市内観光広島市内泊 が効率良いだろうね