ここから本文です

今度、夏に部活の合宿があります。

yky********さん

2019/7/1312:23:08

今度、夏に部活の合宿があります。

体調面が心配です。

前に修学旅行に行った時にも体調を崩してしまい、今回もそうなったらどうしよう…という心配があります。
先輩は優しいのですが、同じ部屋に1年生は私一人なので気軽に話せる人もいないし、体調が悪くても我慢するしかなさそうです。

体調管理は人一倍しています。小さい頃から体調を崩しやすいので、できることはしっかりやっているつもりです。それでもやっぱり、合宿となると普段と違う環境で何時間も電車に乗らなくてはいけないので、不安です。
体調を崩さないためにどうしたらいいか、
もし体調が悪くなったらどうしたらいいか…
アドバイスがある方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/7/1710:32:29

そうだねえ。それだけ今心配されておられるのなら、充分なのではないでしょうか。「何時間も乗らなくてはいけない」と考えるか、「何時間でも楽しめる材料をどうやって準備しようか」と考えるのはいかがでしょうか?楽しさや新しさ、ワクワクするような新次元感覚、そんなことがどれぐらい自分の心の中で期待できるのか想像してみる方が楽しくないですか?電車や、与えられた時間の中で、トランプやクイズ合戦、手品。しりとりや花札??カードゲーム。特に、手品、マジックなんか、あまり人が考えないじゃない?千円を二千円にする方法とか、破ったお札を元に戻す方法とか、考えれば考えるほどに人に楽しんでもらえる。自分も楽しくてしょうがないぞ。合宿だけを捉えると自分に降りかかる障害の事が気になるかもしれないけれど、合宿をどう生きようかと楽しく前向きに考える事で、心の向かい方が変わり楽しくなると思うんだよね。もちろん、最低限想定できるお薬や、医師の指導も貰って、みんなにも承知してもらう事も必要ですね。あなたがご自分で出来る事は、合宿を含んだ周りの世界で、その中で「最大限に楽しむ」ことです。心が楽しんでいれば、神様も助けてくれるよ。

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:00:26

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる