ここから本文です

経理に所属していますが、下請法を勉強してほしいと言われました。 たしかに工場...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1313:27:38

経理に所属していますが、下請法を勉強してほしいと言われました。
たしかに工場の担当をしていますが、なぜ経理で下請法を勉強なのでしょうか?

下請法というと、工場の調達のイメージが強いです。

また、経理だから日商簿記検定のような、関連する資格や検定、書籍が思い浮かびません。

とりあえず公正取引委員会のHPをみたりしていますが、ピンときません。

どうせ勉強するなら関連する資格や検定の取得を目指したいなと思います。
何かあれば教えてください。

浮かんだのは、ビジネス実務法務検定?中小企業診断士?CPP資格(調達プロフェッショナル認定者= Procurement Professional)?

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小島 淳さん

2019/7/1721:12:54

経理で下請け法の関係ですと 支払い条件の関係ですね。
日本は、掛け取引が多い国です。

もしあなたが、大企業であれば、下請法に抵触する可能性があります。

仕事がおわって 末締めの翌末支払いが基本であれば、
資本金5000万以下の会社は、 末締めの翌15日に支払うとか

これは会社毎に決める必要があるものです。

逆にあなたの会社が中小企業であれば、逆に大企業に対して支払いサイトを短くしてもらうように申請をする事ができます。

中小企業のキャッシュフローを改善するための処置ですね。

ちなみに業種によって 大企業と中小企業の境が違いますが、資本金が1億~5億ですね。

海外なら前払いは結構当たり前で、こんな問題はおこらないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(179,585件)

《日吉町駅》経理【建設簿記経験者優遇 】|経理
  • 株式会社オレンジハウス 静岡本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
転職ナビ
【派遣】一般事務/\長期安定就業!!/残業ほぼナシ経理...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
経理責任者 【経理責任者候補】最短上場に向けて基盤構築...
  • AIQ 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田
Green
【京都】経理
  • JOHNAN株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府宇治市
マイナビ転職エージェントサーチ
440万円~!教育関連会社での経理を中心としたバックオフ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 年収440万円〜550万円
enウィメンズワーク
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
経理部長候補
  • JASDAQ上場 オフィス総合サービス企業
  • 派遣
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
《新静岡駅》経理【建設簿記経験者優遇 】|経理
  • 株式会社オレンジハウス 静岡本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
転職ナビ
新着!【派遣】総務事務/《@東所沢駅すぐ》経理のおしご...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 埼玉県
ジョブチェキ!
経理マネージャー【残業月20h以内/風通しの良い環境】
  • 株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
  • 正社員
  • 年収630万円〜1,050万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vie********さん

2019/7/1623:55:44

下請法は、支払いサイクル、消費税の転換問題、がかかわってきます。これらが経理に関わるため、支持されたのだろうと思われます。

cal********さん

2019/7/1623:00:08

ともかく、それが会社の指示なのですから、資格云々は別にしても、まず下請法を勉強することじゃないでしょうか?下請法を勉強するのに、分かりやすい本を教えてくださいならわかりますが、資格を教えてくれというのは会社の指示とは違うのでは?

ken********さん

2019/7/1621:55:29

なぜ経理で下請法なのかといっても、会社の企業規模によっては、経理が契約関係も見ることもあるでしょうし、支払いで不当に数字を丸めるなど行っているのも見れるからじゃないですか?

下請法を勉強するだけのために、資格取得を目指す必要はないと思いますが・・・

moz********さん

2019/7/1314:14:15

公正取引委員会の下請法のQAを見ると、実務上で経理の仕事に直結するようなことがたくさん書かれていますが、ピンときませんか。

全くピンと来ないというのであれば、ビジネス実務法務検定でもピンと来ないのではないでしょうか。