ここから本文です

読書感想文を5枚書く事になりました。

kcs********さん

2019/7/1315:02:12

読書感想文を5枚書く事になりました。

本は東野圭吾さんの「人魚の眠る家」にしようと思っています!
しかし、私は作文がニガテです。
なので、
出だしの書き方
どんな事を書けばいいか
を教えてください泣

それと、人魚の眠る家は感想文を書きやすいでしょうか?

変な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2019/7/1417:36:01

読みやすいか読みづらいかは人による。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/7/1713:05:45

読書感想文とは「本を読んだ読後感」と、お題が決まっている作文の事です。

作文はお題が決まっている場合、その事について自分の好きな様につらつらと文章を書けばいいだけなので、何も難しくはありません。

例えば友人達と話をしている時、カレーライスが話題になったとしたら。
・金沢に行った時に食べたカレーは黒かった
・最近、ナン食べ放題のカレー店が増えて嬉しい
・カレーのトッピングはカツが一番
・どのメーカーのカレールーが美味しいか
・おうちカレーの隠し味は何か
…等々、切り口や思う事はマチマチな筈です。
この思う事について文章にした物が作文です。

読書感想文は質問者さまが本を読んで思った事や感じた事を文章にすればいいだけ。
上手く書けないなら感想を箇条書きにして紙に書き出して、箇条書きにした事柄について言葉を肉付けして文章にして、それぞれを繋ぎ合わせていけばいいのです。
最後に結びの感想を書けばOKです。

読書感想文を書きやすい→内容が理解出来て面白いと思ったり共感出来る作品です。
意味が分からない、共感出来ない、つまらないと思った作品ではやはり感想文は書きにくいですよね。
質問者さまにとってその本が面白いく共感出来たかどうかは回答者には分かりませんので、ご自身で判断下さい。

ken********さん

2019/7/1422:50:53

東野 圭吾
人魚の眠る家 (幻冬舎文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/4344427300/

https://honto.jp/netstore/pd-book_29032805.html

書店のホームページにレビューがたくさんあります。参考になります。