ここから本文です

都会の大通りの駅前の歩道を駅へ向かって歩いている時に急に後方からカラスが低空...

new********さん

2019/7/1315:14:56

都会の大通りの駅前の歩道を駅へ向かって歩いている時に急に後方からカラスが低空飛行で私の後頭部へキックして逃げて行きました。

本当に突然の事でビックリ!!
その後、友人知人に話したら沢山の人が同じようにカラスの被害に遭っていました。
同じマンションの人だけでも10人以上居ました。 通勤に使う道だけに一日に五千人以上の通行人がいる場所ですし、近くには保育所も多く園児たちの散歩コースにもなっている場所なので市役所へ報告しましたが、4日経った現在も何も言って来ません。一か月前にも私自身前を歩く男女が立て続けで襲われているのを目撃しましたので、私自身も日頃から気を付けていました。しかし、まさか何もしていないのに普通に歩いているだけの私が襲われるとは想定外でした。 どうすれば行政は動いてくれますか? 私の計算上では少なくても300人以上が襲われていると思われます。男女問わず大人も子供も大変怖い想いをしております。 やはり、何処の市かハッキリ書いた方がいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xen********さん

2019/7/1622:40:41

お気持ちお察しします。
私も数週間前、自宅近くでつがいのカラスに後頭部を蹴られました。しかも執拗に追いかけられ3回くらいやられました。
恐怖と衝撃しかありません。
やはり役所に電話しました。周辺に巣があるか調べて見つかれば撤去するとの回答でしたが、実際動いてくれたかは確認出来ておりません。
毎年この時期はカラスに蹴られる人を目撃しており、自分もいつか狙われるのではと警戒はしていましたが…。
中には流血する事態にもなるようですね。
私の場合、幸い痛みは無かったのですが頭をあの脚で掴まれたような感覚は思い出すだけでゾッとします。
以来、カラスの鳴き声が聞こえる度に恐怖が蘇ります。
私自身も子育て中ですので周りを警戒する気持ちは分かりますが、通行人に容赦なく襲いかかるカラスを擁護する気にはなれません…。
今年は巣立ちまで傘や帽子で対策するとして、来年春先までに木を伐採してもらう等、巣を作らせないよう市に働きかけるしかないかなと思います。
共生も大事ですが、安心して子供も歩けないなんて世も末だと思います。
回答と言えるか分かりませんが、これだけ多くの方々が被害にあわれているのですから、もう一度役所には下手に出つつも思いの丈を伝えてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/7/1416:38:03

子育て中なんだと思います。
雛を守るため、攻撃的になっているだけです。

市に相談してしまったら雛は殺されてしまいます。
もう連絡をされてしまったようですが、
カラスにも命があります。
そういうことも少しでも構わないので
考えてあげてほしいです…

sek********さん

2019/7/1315:56:07

近くに巣があり、雛を守っての行動です。

もう、通報されてしまった様ですが、役所が動くイコール 巣の撤去となり、雛は生きたまま焼却されるか、麻袋に入れられたまま餓死させられます。

カラスは、威嚇としてキックしてしまいますが、つついたりはしません。

恐いと思われるかも知れませんが、間もなく落ち着いて 攻撃も収まって来ますので、殺生は避けて欲しいと願う次第です。

対処方法としては、傘を広げるのが有効で、自治体で通行人に呼び掛けるのは どうでしょうか…

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtr********さん

2019/7/1315:18:26

意味なく襲うことはしません 巣が近くにあって子育て中か、何か嫌な事されたとか鳥には鳥の理由があります。

人間だけが生きてる世界ではないので、ほっといてあげて下さい
たかがカラスくらいで死ぬ人いません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる