ここから本文です

クリスチャンの方に。お祈りの仕方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1315:30:46

クリスチャンの方に。お祈りの仕方を教えてください。

プロテスタント教会に通う求道者です。教会に通いはじめてから見よう見まねでお祈りも始めましたが、これでいいのか教えてください。

まず一日のうちで心静かに集中できるのは寝る前なので、布団のうえに正座して天の父なる神様にお祈りします。内容はその日一日にあった出来事を思い出して、感謝したり願い事を申し上げます。その間、1分か2分くらい。そして「イエス様のみなによって」で締めくくります。

毎日、1分2分というのはお祈りとして短すぎるでしょうか。また朝昼、食事前にもおいのりすべきでしょうか。お祈りの内容は自分のことばかりになりますが、やはり世界平和とか人様の幸福も願うべきでしょうか。

教会の牧師さんからは特にお祈りの指導とかはないので、こちら知恵袋でお尋ねしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/7/1400:16:55

お祈りは、神様と心を通わせることだと思ってください。
「主との交わり」です。

朝晩、食事前に祈る方が多いと思いますが、ぺテロやダニエルなど、ユダヤの人々は、9時、12時、3時に祈っていたようです。

祈りの内容は、決める必要はないと思います。
神様と親しくなっていくと、自然と神様が望んでおられることと同じことを祈るようになるそうです。

こちらはおすすめの記事です。
ぜひ、ご一読ください。

http://yeshua.hatenablog.com/entry/2018/11/07/112730
「主の祈り」についてです。
主の祈りは、イエス様ご推奨の祈り方ですので、ぜひ、マスター(笑)なさってください。

いずれにしても、「心を込めて」祈ることが大事です。
口先で繰り返すだけでは意味がないので。
神様は、心の奥底をご覧になられる方ですから。

心の中に悪い感情があるときも、素直に吐き出し、イエス様に取り除けていただいてください。

まず、家族や友人、隣人のため、日本のために、祈ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twx********さん

2019/7/1320:28:24

ローマ人への手紙8:26,に明記されていますよ。
神が聞かれる祈りは、人前で祈ったり、同じ言葉を繰り返したり、美辞麗句を並べ立てたり、前もって準備したりする祈りでは無く、言葉にならない呻きを聞いて下さると言うことです。

そして多くの人々が聞かれない祈りをしている原因は、「イエスの御名を通して」祈ることです。
聖書には、イエス▪キリストは御父と人との唯一の仲介者ですから、全ての祈り事は仲介者であるイエス▪キリストにしなければなりません、イエスが聞いて父に届けると言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる