ここから本文です

The Beatlesの曲のなかで、今聞いても50年以上前の曲だとは感じない曲、逆に、これ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:36:12

The Beatlesの曲のなかで、今聞いても50年以上前の曲だとは感じない曲、逆に、これは確かに50年以上前の曲だなと感じる曲はなんですか?

個人的には、I feel fine. やBaby's in black. Paperback Writer等は今聴いても古いとは感じません。
逆にI'm down.やShe loves you. I want to hold your hand. 等は古く感じます。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aw_********さん

2019/7/1320:26:38

ほとんどの曲の完成度は極めて高いと思いますから、
古さを感じることは自分はまずないですね。

ジョンが「100年経っても古びない」と言っていた
この曲をどうぞ↓

I Am The Walrus

https://youtu.be/t1Jm5epJr10

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/7/1616:24:36

全部今でも新鮮です、それがBeatlesの凄さです。

shi********さん

2019/7/1500:40:57

50年経ったか・・・
ドラムの録り方で、エレキ曲全般に古いと言えば古~い味がありますね。
ビートルズのコーラスワーク自体がガッツリと時代を感じさせる(良い意味で)。
だからシンプルなフォーク調のが、「古さ」を感じさせないかな。あと、ジョージのインドもんには時間を超越した怒涛のパッションがw
・Michelle
・Two Of Us
・Love You To
・Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey
とはいえ、英国ポップミュージックが、ファッション業界の法則からなのか、螺旋を描く(?)ように、原点回帰やらを繰り返したり、狙ったり、盛ったりしてますからね。
70年代80年代のパンク・ニューウェーブに「転向」経験のある人とそういった実体験のない人では、音楽の聴こえ方・捉え方が違うのかも。
昨今のバンドは、自身のカラー、スタイルに結局縛られてしまうんで、ビートルズみたいな曲は作ろうと思っても作れないんだと思う。

tt2********さん

2019/7/1321:17:17

古く感じないのは「ユー・ノウ・マイ・ネーム」です。

古さを感じるのは「ウェン・アイム・64」です。
当時は64歳がすごい老人だったのですよ。

dan********さん

2019/7/1317:56:27

みんな「ビートルズ」で「むかしの曲」って感じはしますね。

マージービートの「Love Me Do」から、大人な「Something」まで、やはり「時代」は感じてしまいます。小学生が聴くとそうは思わないでしょうけど、それなりに聴いてる大人の人は現代芸術みたくそれぞれに時代を感じてしまうと思います。

曲の体を成してない「Revolution 9」とかが時代を感じにくいんじゃないでしょうか?(この曲を作品として出す行為には時代を感じますが)
https://www.youtube.com/watch?v=SNdcFPjGsm8

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる