ここから本文です

山口市はなんで下関市、周南市、宇部市、岩国市よりも産業が無く、人口も18万人し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1317:53:04

山口市はなんで下関市、周南市、宇部市、岩国市よりも産業が無く、人口も18万人しかいないようなすっからかんのド田舎なのに県庁所在地になっているのですか。新幹線も県内では一番多く停まりま

すよね?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2019/7/1318:45:58

歴史的に山口は防長藩の中心であった時期が長いです。
萩に藩庁があった時期より、遥かに山口は長いのですが、近代文明の地理的に不遇に見舞われます。

明治期産業発展の要衝は鉄道(山陽本線)と瀬戸内海に面する港です。
山口は内陸でそのいずれにも該当しません。

いくら歴史的由来がある役所があっても便の悪い、働き先のない処に人は集まりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/7/1319:13:06

その昔県庁は、隣の防府市にしたらどうかとの話がありましたね

mid********さん

2019/7/1318:33:18

県の中央に位置して、有力都市群の緩衝材のようなポジションだからです。

ちなみに、倒幕の頃は、山口に政事堂を置いて藩主が萩から移り、山口は実質防長二国の中枢になっていました。

日本で行政・文教機能に大きな特徴のある県庁所在地は、山口市以外では福島市や三重県の津がありますが、海外を見ると、オーストラリアのキャンベラやカナダのオタワはもとよりアメリカ合衆国の州都が有力都市でない場合も少なくないです。

tak********さん

2019/7/1318:06:18

維新のころ長州で一番栄えていたのは萩だと思います。幕府派だから県庁を置かなかったのでしょう。日本中にあります。
で、なぜ山口市、県名も山口県なのかは山口県民に教えていただきたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる