ここから本文です

以前、義理の両親が両親の住宅ローンの事で相談したものですが、改めて、相談させ...

daz********さん

2019/7/1318:47:06

以前、義理の両親が両親の住宅ローンの事で相談したものですが、改めて、相談させていただきます。

79才になる義父のマンション購入時の住宅ローンが後11年700万以上返済が残っています。

私達夫婦に援助する余裕は恥ずかしながらありません。
一つの方法として自己破産を申し立てることは可能でしょうか。
同居はしておりません。

回答よろしくお願いいたします。

補足回答頂きありがとうございます。私達は賃貸アパートで暮らしています。夫50才私が55才になります。私もパートで働いてますので、月々5万程度の積立もしてます。もちろん、自分達の老後のためです。それが義理の両親の破産申し立てに影響するでしょうか?
結婚も私が再婚なので6年目です。預金も老後が安心な金額にはほど遠いと思ってます。主人は結婚前から時々仕送りをして結婚してからも年間20万程度何かにつけてお金を援助してきました。
このままだと、住宅ローンの援助を年間40万しなくてはいけなくなります。
補足なのに長文になり、申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2019/7/1319:25:39

そのローンを払う能力がないのであれば、自己破産は可能です。

ここでは貴方様の詳細な事情がわかりませんので確定的には言えませんが、自己破産を申し立てても、弁護士や裁判所から、債務整理や個人再生への切り替えを促されるケースもあります。稀なケースではありますが。

法テラスにて無料相談ができます。お近くに地域に法テラスがない場合は、法テラスに対応している弁護士事務所をお探しください。

弁護士に対しては、ここに書かれている内容の他に、さらに具体的な説明をなさることと思います。

その時に、どういう形が一番いいのか、弁護士が判断してくれます。

ここで回答を得たとしても、貴方様の状況を具体的に把握できているわけではないので、回答も確実性が薄れます。

お早めに弁護士さんに相談すれば、それだけ早く解決します。

ここに書いてある内容で判断すると、自己破産は可能だと思われるものの、債務整理などの他の法的解決が妥当な可能性も否定できません。

自己破産はできるだけ避けたほうが良いので、債務整理などで解決できるのなら、そちらのほうがいいでしよう。

• 質問者

daz********さん

2019/7/1320:00:59

回答ありがとうございました。
    知恵袋のやり取りのしかたがよくわかっていなくて、補足の方に書き込みをしてしまいました。
    確認していただき、回答の参考にしていただけたら幸いです。
    お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/14 06:09:07

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/1323:06:33

79歳で残11年のローンって、普通の住宅ローンじゃないですよね。

団信加入でのローンは組めないはず。
そもそも、完済時年齢を考えると、誰か保証人が居るはず。

一度、調べた方がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/7/1320:58:37

自己破産してしまうと、次に住む家が借りられないリスクがあります。

高齢者だけの世帯になかなか貸してくれません。
連帯保証人で良い物件と、不動産屋や大家さんが家賃保証会社を入れる事を要求する場合があります。

自己破産者は10年間保証会社を使えません。

任意売却という方法もありますが、負債額を上回る価格が付くかは、物件次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2019/7/1320:43:09

たった40万×11年=440万でマンションが手に入るなら、普通に得では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる