ここから本文です

23歳です。祖母の残したこちらのいかにも昭和レトロでカジュアルな着物ですが、こ...

hel********さん

2019/7/1319:57:14

23歳です。祖母の残したこちらのいかにも昭和レトロでカジュアルな着物ですが、これを着て冬に寺社を参拝して周辺を散策しようと思っております。どのような色の帯を合わせればよいでしょうか。

また、羽織はどんな色のものを買えばいいと思いますか。
祖母は帯や羽織を残さなかったので悩んでおります。

羽織,祖母,名古屋帯,寺社,帯締め,帯,ハイソックス

閲覧数:
315
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/7/1414:08:24

こちら袷(あわせ):裏地付きでしょうか?

カジュアルな総柄小紋ですので、帯は、金銀が入っていないタイプであれば色柄はご自由になります。
初心者がまとまりを付けやすいのは、無地っぽいものか、前帯とお太鼓にポンと柄が入ったようなものですね。
八掛(裾部分や袖口の裏地)と似た色合いを、帯に持ってくると言う手もあります。
袋帯でも名古屋帯でも半幅帯でも構いません。
半幅帯というと浴衣用と考える方も、着物に不慣れな方を中心に多いですが、博多織などの上質な物はカジュアル向けの着物にも遣えます。
実は、「美しく着よう」と思うと奥が深いものですが、色々な結び方がありますし、帯枕などの小物が不要なので、初心者にもお勧めです。

帯揚げは単色で帯の色とバランスが良ければ、何色でも使えます。
帯締めは単色でも良いですし、帯を無地にして、帯締めで多色のものを使っても面白いと思います。
カジュアルですから、半襟を色半襟にしても面白いですし、伊達襟として帯揚げか帯締めと同じ色を襟元にも足しても面白いでしょう。
(帯揚げ、帯締め、伊達襟の3つを同色にするのは、重くなります。)


長襦袢は、無地か柄の目立たないタイプで、鮮やかな色合いのものが綺麗ではないかな、と思います。
袖のフリという開いている部分から意外と見えるのですよ。
長襦袢がないなら、「大うそつき」と呼ばれる袖が取り替えられるタイプのものが便利かと思います。


羽織物ですが、お住まいの地域にもよりますし、質問者様が暑がりか寒がりかにもよりますが、着物は重ね着をしますので、意外なくらい暖かいです。
襟元が開くのでマフラーなど、袖部分の開きが大きいので長い手袋かアームウォーマー、足元が足袋だけになるので防寒用の足袋は欲しくなるのですけれどね。

こういったカジュアルな着物の場合は、洋服用のポンチョやケープでも似合います。
羽織のシルエットがお好きなら、無地っぽいものか、小さな模様が飛び飛びに入った物が扱いやすいです。
雨や雪が多い地域の方でしたら、雨コートを防寒を兼ねて遣う方もいらっしゃいます。
ちなみに、女性の羽織は「お洒落用」という位置づけなので、暑くなければ屋内でも脱がなくても良いですが、コート類は屋内に入る際に脱ぐ必要があります。

質問した人からのコメント

2019/7/20 07:34:35

皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/7/1811:50:16

かわいい着物ですね。羽織も、帯も着物の中の色から一色取るのが素敵だと思います。お若いので、帯や羽織、小物の色に赤色を使うと元気な感じになると思います。
茶系や青系、白でまとめてしまうと、ちょっとおとなしくなりすぎるので。
候補の帯や羽織はどんなものが気になっているのですか?

fur********さん

2019/7/1512:18:17

帯は金銀の袋帯ではなく、無地っぽいあまりごちゃごちゃと柄が入ってない帯ならば、なんでも合います。

前とお太鼓に柄があるポイント柄の名古屋帯、柄があまりない半幅帯などです。

冬に散策されるなら、
寒いのは首と、手首からひじまで、足首からひざまでなので、
首は洋服用のショールやポンチョで。
手首は肘まである日焼け防止用手袋でもいいです。
足はレギンスより、ベージュのハイソックスタイツの足先を切ったものを履いた後、足袋を履くと暖かいです。
私は着圧タイプの足先がないハイソックスを履いたあと足袋をはきます。
階段を上ったり、座敷にあがるときなど、ふくらはぎはチラ見えするので、黒ではない方がよいです。

mik********さん

2019/7/1417:56:18

可愛いお着物ですね。
羽織や帯の色は、お着物に使われている色にすれば間違いないので、赤・辛子色・黒・グレー、ご年齢から赤・辛子色が良いと思います。
柄は、お着物が細かい柄なので、羽織や帯は無地に近いか大きなポイント柄が良いです。
カジュアルなお着物なので、半幅帯でも良いですし、カジュアル向けの名古屋帯も良いです。

羽織
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q301389403

半幅帯
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l533187139

名古屋帯
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g204289706