ここから本文です

なぜ4気筒600㏄より3気筒750㏄のほうが速いのですか。 moto2のレギュレー...

j54********さん

2019/7/1320:21:25

なぜ4気筒600㏄より3気筒750㏄のほうが速いのですか。
moto2のレギュレーションが4気筒600㏄から3気筒750㏄に変更されましたが。
3気筒750㏄になってパワーアップした。

スピードアップした。motogpの性能に近づいたのでmoto2からmotogpへのステップアップがしやすくなったと言われていますが。

なぜ4気筒より3気筒のほうが速いのですか。
確かに150㏄のアドバンテージはありますが。
ですが今まで日本では並列4気筒至上主義だったのになぜホンダの4気筒がトライアンフの3気筒より遅いのですか。
今まで日本人が崇拝していた4気筒神話は崩壊ですか。

と質問したら。
150㏄のアドバンテージは大きい。
という回答がありそうですが。

ですが1気筒少ないのでしょう。
だったらおあいこだとおもうのですが。

それはそれとして。
1000㏄の4気筒は1200㏄の2気筒を圧勝したのに。
なぜ600㏄の4気筒は750㏄の3気筒より遅いのですか。

Moto2,アドバンテージ,モトGP,3気筒,4気筒,パニガーレ,ホンダ

閲覧数:
274
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/7/1711:45:02

ワールド・スーパーバイクの歴史を見てると、
気筒数が異なるエンジンの、
パワーを均等に揃えるってのは、
非常に困難みたいですねぇ。

4気筒が750ccだった時代、
2気筒は900(888)だったですが、

「これじゃ2気筒が勝てない!」つって、
2気筒だけ1000ccに拡大したら、
2気筒ばっかし勝つようになって、
ホンダまでも2気筒のSSを投入するようになって、

じゃ4気筒も1000ccに…ってなったら、
またドカティが、「2気筒に不利だ!」つって、
2気筒だけ、1100まで拡大したけど勝てなくて、
加えて、投入したパニガーレがポンコツで、
2気筒だけ、1200までOKにしても勝てなくて、
結局、V4Rで4気筒に切り替えちゃったワケで。

スーパースポーツ・クラスでも、
一時期、デイトナ675の登場で、
3気筒675ccが「速い!」って評判でしたが、

イギリス選手権では強くても、
ワールド・スーパースポーツでは、
そぉ~でもなくて、
今はヤマハの独壇場になってるし。

スーパースポーツ・クラスに、
3気筒750が投入されたら、
4気筒600よりも速いんじゃないですか?

Moto2のラップタイムも
750になってから、上がってるみたいですし。

…1200の2気筒が、1000cc4気筒に負けたのは、
単に、ドカティのパニガーレがポンコツだっただけ、
だと思いますよ。

ホンダの開発部門の人に聞きましたが、
パニガーレのボックス・フレームってアイデアは、
バイク設計者の間では、誰もが1度は試す、
“設計者あるある”なんですって。

でも、試作すると、
メンテナンス性が悪かったり、
剛性の制御が難しかったりで、
結局、モノにならない…と言う結論になるんですってよ。

で、実際、パニガーレは、あんな感じだったし。

ホンダやスズキが、
本気で1200のツイン・レーサーを作れば、
かなりイイ線行くんじゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksc********さん

2019/7/1800:05:20

下のトルクが出たのと、クロスプレーン要素でパワーの谷がなくなったとか。知らんけど

kat********さん

2019/7/1722:53:58

3気筒の方が軽いのでは?
4気筒が新型設計になれば今より早く成るのでは?

xfo********さん

2019/7/1711:05:26

600よりも排気量が多いことと、3気筒ということでコーナー立ち上がりで開けやすくなって、立ち上がり速度が上がり、ストレートの伸びもいいからですね。

600ではコーナー突っ込みからある程度速度をのせいないといけないところを、750の3気筒ではちょっとゆっくり入ってもパワーバンド内にあるので、立ち上がりで十分速くいけるのです。

bx4********さん

2019/7/1504:02:46

よく分かりませんが、トライアンフの765㏄3気筒とホンダの600㏄4気筒と言うより、最新の765㏄3気筒と古い設計の600㏄4気筒だからじゃないでしょうか。

one********さん

2019/7/1502:07:48

ミドルレンジのトルクが凄くてコーナー出口からの加速力、吹け上がりがハンパないらしいね。1気筒あたりの排気量が上がって爆発力が上がってるから当然か。