ここから本文です

高校1年で400mhをしている者です。 練習は200mh3本や300mh+150m or 200mh などの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1320:34:05

高校1年で400mhをしている者です。
練習は200mh3本や300mh+150m or 200mh
などのメニューを顧問の先生から出されて取り組んでいます。
初めての大会で64秒前半のタイムでした。
第1ハードル

までが23歩、ハードル間が15~17歩くらいだと思います。
ちなみに中学のトッパーのくせで左足で飛ぶことが殆どになってしまっています。
さらに顧問の先生が厳しく、この夏で60秒を切れと、言われました。
自分の中では持久力が足りないと思っています。
どのようなメニューに取り組めば自分でも切ることが出来るでしょうか、、、
長文失礼しました。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/7/1408:15:55

4Hは走力ハードリングリズムです
1に走力を上げる
2にコーナーのハードリング
3リズムは歩数の刻み方
1:400を65以内に10本とか(男子なら60以内)
2:直線は100H又は110Hとは逆でハードリングを大きく(上級者もしくは400のタイムが女子なら55以内・男子なら48以内は別)コーナー「は100H・110Hのような速いハードリング(遠心力に負けないように)
具体的には=直線は遠くから踏み切って遠くに着地=歩数は15歩
コーナは直線の逆で出来たらリードは左足
(ラストの直線は走力次第ですが気合と根性かと=古くてゴメン)
3:15歩・16歩・17歩の切り替えを体になじます(100H・110Hのように自然と動くように)
私も110H専門で少し400H(IH等はリレーの兼ね合いが有400Hは回避してました)高1なら走力有れば上げるの苦労はしました400=53から49へ無茶練習しました基本体幹は大切なので今の5倍くらい(多分500回位かと)はできないと(私は中3時2000回高3時4000回を毎日(レース前無・大きな試合前は10日間なし)

女子なら体幹してたらウエスト凄い出来るし男子なら割れて脱ぎたくなるので体幹頑張る事から始める3か月くらいで変われますよ
ユースとかには間に合わないかも?ですが秋の記録会には十分間に合いますし
400Hならマイルのメンバーの入ると思うので400練習してマイルで目立つ・・・
男子ならゴボウ抜き出来たら無茶モテルかも
女子でも注目になる(女子にモテルかも)
質問者さんの頑張り次第でタイムは飛躍的に伸びますから
練習がんばって

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 16:29:09

とても細かく適当なアドバイス有難うございました。これを参考に記録を伸ばせたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2019/7/1400:04:13

400mフラットのタイムを上げましょう、それからですね。

左足がアプローチで右足リードと解釈してよろしいですか? 可能であれば左右両方でのリード&抜き脚をマスターなさると、それだけでもタイムに反映しやすいです。

60秒を切れ・・・それ、60秒を切る指導をしてやるのがメニューを与える立場の者の責任ですけどね。

fpj********さん

2019/7/1320:44:46

女子ですよね。ハードルだけでなく、400mも出ているんじゃない?その際やる、インターバルトレーニングで、酸素負債能力を上げればいいのでは。