ここから本文です

美大志望の油画科生なのですが1Kに住むのは辞めた方がいいですか?やっぱり描く部...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1320:39:55

美大志望の油画科生なのですが1Kに住むのは辞めた方がいいですか?やっぱり描く部屋と寝る部屋は別々の方がいいでしょうか

部屋がせまくてもなんとかなる方法とかあったら教えてください・・・!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/7/1323:33:38

プロになるようなひとって、自分の環境は独自に確保するというか・・・普通の常識的な考えしか持ち合わせていないとかなり難しいというか・・・

自分は学生時代に友達の家を転々としてた時期があります。もちろん制作用の自分のアトリエはあっての事ですが・・・恋愛のもつれだとか食事を作るのが面倒だとかみたいな理由でしたが。

ある友達は学生時代から藝大の油絵の大学院卒業後10年くらいは、ビルの一室に住んでいました。廃ビルみたいなところで確か10畳くらいの部屋に上から下まで全部ブルーシートを張ってました。もちろん土足です。

水道とトイレがあるくらいで、食事は冬は石油ストーブの上で料理したりお湯を沸かしたりしてました。

寝るのはどうするの?と訊いたら、そこら辺に転がって寝るという事でした。

お風呂とかはたまに彼女の家に入りにいくとか・・・とにかく部屋は大きなキャンバスと絵を描く道具だけの生活でした。学生時代からそしていくつかの予備校で先生をした10年間くらいはそういう生活をして、作品を発表してました。

別の友達は阿佐ヶ谷駅から徒歩20分くらいの庭付き一軒家に住んでいました。そこにはよく泊まりに行ってました。

彼はとにかく自分が住みたいエリアを歩いて、誰も住んでいない一軒家を見つけてはその近くに住むひとに持ち主を教えて貰って、誰も住んでいないのなら貧乏な画学生にタダ同然で貸して欲しいと頼んで廻ったらしいです。

自分の周りの人間はとにかく自分の制作の場は自分で何とかするというタイプです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/7/2007:52:03

基本アトリエは日光の入らない部屋にすべきです。
なぜなら、静物を描くときに陰影が刻々と変わるのを避けるためです。
まあ、工夫次第では遮光カーテンで蛍光灯の光で済ませなくもないですが。
斜め上からの光で効果的な陰影になるような技も必要です。

dn8********さん

2019/7/2001:12:47

部屋が狭かったら広い部屋を何とかする実行力が必要です。
大学の友人と共同で一軒屋を借りてしまうとか、その時の状況に応じて臨機応変に対応出来る能力ないと大成出来ません。

atu********さん

2019/7/1412:28:16

やり方次第でしょう
部屋が小さいから描けないのと思うのだったらそれだけでしょう
6畳間で100号からの絵も描いていましたね
日本画のように横にしなくても油はイーゼルに立てかけられますので描けますね
埃が?とか心配も勉強している学生時代は気にしないかな
部屋代も大変ですが、画材代も半端ではないですよ
むしろ画材代とかの心配をした方ががいいですよ
まあ経済的に1番借りられる大きな部屋を選ばれる事かと思います
私立美大芸大は学費も高いですよ
好きな絵を描けるよう入試頑張ってください

hgo********さん

2019/7/1322:14:46

描くのは大学で残ってやればいい

wit********さん

2019/7/1320:56:11

大きい部屋を借りれる財力があるのなら、それにこしたことはありません。
寝食同じ部屋だと、油画の場合は埃が画面に付着するんですよね。
まぁ、剃刀で研磨すれば済みますけど。

でもイロイロある場合、「これ描いたの? すっご〜い!」って事になって、エロエロ出来る場合もあります。
これが重要な要素でもあるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる