ここから本文です

老化について質問です。

alb********さん

2008/11/3001:04:29

老化について質問です。

ガン細胞はテロメアが短くならず、かなり永く生きることができると聞きました。

ではなぜ細胞はわざわざテロメアを短くするのでしょうか。
ガン細胞のようなテロメアを短くしない方向で進化していたら
生物はかなり長寿になり、生存競争に有利だったと思います。



現在の人間が突然長寿化したら、人口爆発で困りますが
牛や馬や虫などにとってはかなり有利になるのではないでしょうか。

閲覧数:
541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m78********さん

編集あり2008/12/101:09:58

テロメアについては詳しくないのでパスしますが、個体は長く存続すると寄生者の進入を受けやすくなります。ですからある程度の期間でリセットするのが遺伝子の存続には有利です。また子どもから発達をもう一度行うことで環境にある程度適した成長や学習を行うことができます。後者は人間以外でどの程度有利になったか分かりませんが、前者はかなり有力で、寄生者対抗としての遺伝子の組換えは有性生殖の利点の一つにも数えられています。これが個体死、繁殖、成長という生命のサイクルの進化的な利点です。長生きは確かに有利なのですが、無限大に有利というわけではないのです。

注1)これはテロメアの直接的な働きと対立するとはかぎりません。両立する説明です。
注2)生命のメカニズムは遺伝子、少なくとも個体の存続に有利にできています。種の保存や維持のためと言う説明はかなりの割合で間違ってることがわかっています。「種の保存」と言う説明を見かけたときはそれを「個体or遺伝子の保存」と置き換えて筋が通ればOK、筋が通らなければどこか見逃しているor間違っている点があると考えてください。

質問した人からのコメント

2008/12/1 03:10:50

感謝 ありがとうございました。
博識ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/11/3009:24:44

テロメアは プログラムされたものかも?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116541611

★なぜ細胞はわざわざテロメアを短くするのでしょうか->
DNA情報を保護する為 と思われます。

遺伝情報の本体は細胞の核内にある染色体ですが、
これがむき出し状態でいると互いに融合したりして非常に不安定です。
テロメアの役割はこの染色体をむき出しにしないということと考えられています。
特に生殖は種の保存に欠かせませんから、生殖細胞には特別な機構が備わっています。
生殖細胞はテロメレースというテロメアを伸張させる酵素を持ち、
どんなに分裂してもテロメアは短縮しません。
従って、テロメアは遺伝情報を持つ DNA配列のキャップとして、
染色体を厳重に守り続けます。
東工大の石川冬木教授は、「テロメアの最も重要な役割は、
染色体を厳重に守ることで生物の繁殖を絶えず可能にすることではないか」
と考えています。」
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_1822_1.html

細胞分裂の回数が決められている->寿命の上限が設定される->進化できない

逆に考えれば、テロメアが短くならなければ・・・
突然変異や奇形で溢れます。

種の保存の為に、短くなるようにしたのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12523642

★牛や馬や虫などにとってはかなり有利になるのではないでしょうか->
不利です。
老化細胞の分裂から -> DNAのエラー ->交配 -> 半分以上イレギュラーです
・・・奇形種が溢れます。

ina********さん

2008/11/3002:02:00

長寿と言うのは子孫を残した後のことなので淘汰の対象にならないのです。
祖父母が健在な人だけが子を作ることが出来るという規則でも作らない限り長寿が遺伝したり進化の対象になることはないはずです。