ここから本文です

就労移行支援について詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:23:55

就労移行支援について詳しい方に質問です。

24歳女性です。私は現在地方公務員ですが、職場が原因のうつ病のため休職しています。専門職のため異動で環境を変えることも難しく、退職することを考え始めています。

そこで、就労移行支援というものを知りました。神奈川県相模原市在住なのですが、いくつか施設はあるようです。
学校職員や、学校事務の仕事を考えておりますので、PC技術、特にMOSの資格を取りたいと考えているのですが、就労移行支援の施設でそういったことを学ぶことはできるものなのでしょうか。
それとも、自力で学ぶしかないのでしょうか。(家のPCが壊れてしまっているので、困っています)

また、ほかに良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

補足ご回答ありがとうございます。
職業訓練の窓口がハローワークのようですが、職業訓練というのは公務員で休職中でも利用できるものなのでしょうか。ご存知の方教えていただけたらと思います。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_s********さん

2019/7/1323:52:37

MOSなら職業訓練が良いと思いますよ。
ハローワークで訓練のシステム、コース内容など教えてもらえます。

今とるならMOSの2013か2016になるのかな?
試験形式など違いますので資格そのものについても調べてみてください。
今あるスキルの程度によっては、模擬試験のテキストを使って自力で取得できることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 神奈川県の求人情報(26件)

正看護師・准看護師(病院) 院内保育もあり、ママさんナー...
  • 神奈川県立 足柄上病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県松田町松田惣領
医療WORKER
[正社員]特別地方公共団体【土木・建築職】[年収例:313万...
  • 神奈川県内広域水道企業団 | 《神奈川の広域水道を担う地方公務員です!》
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県綾瀬市
マイナビ転職
水道施設の設備職(地方公務員採用/経験不問/人物重視)
  • 神奈川県内広域水道企業団
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県
doda
【介護職/正社員】【お祝い金5万円】介護スタッフ募集!《...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 年収330万円〜370万円
  • 神奈川県横浜市泉区和泉町
ケア求人ナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 地方独立行政法人 神奈川県立病院機構 神奈川県立がんセンター
  • 正社員
  • 年収382.4万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区中尾
看護roo!
バス乗務員【正規職員】
  • 横浜市交通局
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜20.7万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区・その他の勤務地(4)
Jobギア採促
正看護師(病院) 人気の公務員待遇☆地域屈指の医療レベルを...
  • 川崎市立川崎病院
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区新川通
医療WORKER
未経験OKの土木・建築職/水道施設/地方公務員採用/人物...
  • 神奈川県内広域水道企業団
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県
doda
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 地方独立行政法人 神奈川県立病院機構 神奈川県立がんセンター
  • 正社員
  • 年収426.6万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区中尾
看護roo!
バス整備員【正規職員】
  • 横浜市交通局
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜20.7万円
  • 神奈川県横浜市磯子区森・その他の勤務地(4)
Jobギア採促

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2019/7/1323:14:21

現職の方が通うような所ではありません。
こういう言い方は何ですが、「社会復帰困難な障害者のための就労施設」と思っていいです。

vui********さん

2019/7/1322:59:33

就労移行支援所ではPCを使った訓練が多いですよ。事業所は市役所の障害福祉課に問い合わせれば教えてもらえます。ホームページに掲載されていれば電話だけでもOKです。事業所一覧表に就労移行支援所が記載されていますので、その中から気になる事業所に問い合わせ、まずは体験利用させてもらえます。自分に合った事業所が見つかれば福祉サービス利用の手続きに入りますが、スタッフの方が丁寧に対応してくれると思います。

hyp********さん

2019/7/1322:56:37

職業訓練はどうでしょうか?
ハローワークに問い合わせれば説明会がありますよ。
就労移行支援は場所により内容が違うと思うので何とも言えないですが…
気になる場所があれば見学に行くと良いかと思います。