ここから本文です

エアコンの室外機の向きを変えたいのです。 今日エアコンの取り付け工事をしても...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:57:15

エアコンの室外機の向きを変えたいのです。
今日エアコンの取り付け工事をしてもらいました。
エアコンは二階、室外機は一階屋根置きです。
お任せで付けてもらったものの、室外機がお隣へ向

いているので、今さらですが、向きを変えてもらおうかと考えています。室外機からお隣の窓まで5メートルくらいです。
屋根置きなので、工事は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/7/1415:14:11

お任せでも、事前に「ここに付けます」という確認はあったと思うので、工事が終わってから向きを変えるというのもどうかと思います。隣から苦情があったわけでもないのに。

隣りに向かない方向に付けられるかどうかは、1階屋根がどうなっているかによると思います。もしかすると、1階屋根には設置できなくなるかもしれません。金具などを使って設置していると思うので、今回のを外したら見栄えが悪くなるということはあり得ます

ただ、希望すれば何らかの工事で位置を変えることは可能です。室外機を1階に置くなどすれば、ホースの長さが長くなるような影響はありますが、絶対に変えられないというものではないです。ただ、現在の位置が一番施工しやすいとか、費用が掛からない、問題が少ないと判断したのだと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/7/1709:53:43

風が行かないようにするだけなら室外機へ風向板をつければokですよ。
つけると風が上方向に逃げます。
(メーカーによっては左右に逃がすようにできます、逃がす方向は1方向です)

道路に面した飲食店等のエアコン室外機についてるので注意して見てみてください。
各メーカーオプション品があるはずで、楽天などで1万くらいです。
(取り付けは自分でネジどめ)

htd********さん

2019/7/1419:14:17

難しいことはありません。
架台を屋根用直角置に交換するものです。
取り外し、設置、架台設置料が掛かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/7/1416:35:56

業者も5メートル確認した上で設置したのでしょう問題無いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/7/1411:03:08

完全な移設工事扱いです。屋根おきなら撤去移動で4〜5万かな。

5m距離があれば特に問題ないと思いますが。室外機が回っても風を感じることはないでしょうし。

oni********さん

2019/7/1411:00:29

お隣から何かクレームでもきたのですか?

5メートル離れているならば、あまり問題ないと思いますがね。

屋根置きの場合、向きを変えるならば、設置場所自体を変えないと駄目です。
つまり、今、例えば南側の壁面に向いているならば、東面の壁か西側の壁へ移すしかありません。

勿論、各方角の屋根の形状によっては出来ない場合もあります。

一番良いのは、1階の玄関近くへ、もしスペースがあるならば、そこへ移すのが一番安価で済むと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる