ここから本文です

ラウンドワンのボウリングのピンについてですが、

eva********さん

2019/7/1323:10:35

ラウンドワンのボウリングのピンについてですが、

ラウンドワンのピンはボールに当たって飛ぶ時に鈍い音がするように聞こえます。
ラウンドワン以外のボウリング場のピンは、
カーン!と高い音が鳴ってピンが吹き飛んでいるのですが…
ラウンドワンは、ゴンというような音が鳴っているような…

何故なのですか????
ピンの種類が違うのですか??

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/7/1510:57:29

私がよくいくラウンドワンではピンの音が「ぱかーん」みたいな、まるでプラスチック製じゃないかと思うような残念な音がします。でも別のボウリング場では「かーん!」という気持ちのいい音がします。
材質が違うのかと思って高い音のするボウリング場の支配人に聞いたことがあるのですが、ピンがはじける音の高さはバックヤードの深さによると言ってました。「うちはバックヤードが狭いから」と言ってました。
まあ、ラウンドワンのほうがレーン数も多くて部屋全体が圧倒的に広いし、天井も高いです。

要因はそれだけなのかどうか、私はよくわかりませんが、そんな説もあるということで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

row********さん

2019/7/1620:39:41

ラウンドワンでも店舗によって違いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ntt********さん

2019/7/1613:32:43

私もラウンドワンのピンは木の甲高い音がしないので違和感を感じてます。それにピンが軽いんですよね。あとからピンがパラパラ倒れてラッキーストライクになることが多いです。
規定内のピンでしょうけど、耐久性が高くストライクが出やすいピンを使用しているんでしょう。

pdw********さん

2019/7/1512:10:23

他所のセンターってもしかしてウッドレーン?
ウッドのとこは凄くいい音しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/7/1402:53:26

その音に関しては、ピンが理由ではないと思われます。

ロールアウトをしてあたると鈍い音がします。
そのオイルによって、ロールアウトしまくっていると
鈍めの音が連発になるといえます。

逆にオイルがロールアウトを誘発しないとすると、
気持ちの良い音がするのかもしれません。

あとは、天井の高さや天井や壁の材質によって
音の響きって違ってくるものです。
一度だけ遠征打ちした某ボウリング場では
今までに聞いたことがないぐらいの甲高い
金属バットで野球ボールをスウィートスポットで
とらえたときのような音がしていました。
そこはつくりが独特の建物でして、
建物への響きがそういう音を出していると思われます。

bak********さん

2019/7/1401:31:30

ピン以外が要因の可能性もある!