ここから本文です

弁理士で無い者が企業内で、特許担当者として作業する事は直ちに違法になりますで...

iq1********さん

2019/7/1323:12:01

弁理士で無い者が企業内で、特許担当者として作業する事は直ちに違法になりますでしょうか?

例えば、税理士で無い者が税理書類を書いて、提出者は社長でも大丈夫ですね。

◎ここで前回のお礼と補足を書かせて頂きます。
あの時は急いで欲しい退っ引きならない理由がありました。質問には書けない理由でした。
それと、別の審査官からも「拒絶対応後に早期審査請求なんて、本当に言われたんですか?」と、私は言われた通りに早期審査請求を書こうとしましたが、書き方すら分かりませんでした。
勿論、他の特許では審査請求時に早期審査請求を書いた事はあります。

補足様々なご意見を頂きまして、有難う御座いました。
全て勉強に成りまして、どの方がベストアンサーは迷ってまして・・そのシステムも如何とは思ってるのですが・・そのような次第で、投票できめさせて頂くのが良いかと考えました。ご容赦願います。
皆様、有難う御座いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2019/7/1323:57:04

企業の社員が、その企業を出願人とする案件について特許庁への手続きするということですよね。
それは、出願人本人が手続きするということなので、違法でもなんでもありません。そんなの普通ですよ。代理人を使わない本人出願は、確か1割程度あると思います。

• 質問者

iq1********さん

2019/7/1400:26:31

企業と従業員とで出願の場合でも、・・詰まり代理人には成れないだけで何等問題ないと言う事ですね。
     有難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小池誠さん

2019/7/1408:05:02

違法か否かという質問に対しては、違法でない、ということになります。

とはいっても、違法でないというだけであり、法令遵守などの観点で問題がないわけではありません。

ちなみに、特許法13条1項は、「特許庁長官又は審判長は、手続をする者がその手続をするのに適当でないと認めるときは、代理人により手続をすべきことを命ずることができる」と定め、この命令がされた後、代理人に依頼することなく、従前の通り、手続きをしたときには、手続きが却下されます(同条4項)。

弁理士が手続きをするのが望まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/7/1408:36:29

まったく違法では無いです。

特許庁長官名で発せられる書面(例:方式違反の際の補正命令)を、長官がじかに作成しているわけではないことと同じ話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2019/7/1408:39:24

・全く問題ない。
・書類の書き方等が解るてびき書は、各都道府県にある「発明協会」で、「特許出願のてづき」「実用新案出願のてびき」「意匠登録出願のてびき」「商標登録出願のてびき」と言うマニュアル本を売ってますので、それで勉強されると自己出願できます。
・願書に貼る特許印紙は、大きな郵便局で売ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2019/7/1612:58:47

全く問題ないです。

弁護士を使わずに本人が訴訟できるように、弁理士を使わずに本人が特許出願できます。会社は法人、つまり、法律によって認められた人なので、会社が自社の発明を自分で特許出願できます。会社内のどの社員が明細書を書いているかなんて全く関係ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる