ここから本文です

相談というかただの愚痴なのですが… 前回の検診で男の子だと判明しました。 私...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:14:39

相談というかただの愚痴なのですが…

前回の検診で男の子だと判明しました。
私は性別に特別こだわりはなく、旦那は男の子が良かったからと嬉しそうでした。

ところが義母は女の子を熱望

していた為、旦那が伝えた所「微妙な反応をされた…」と。

いざ名付けとなると、私達夫婦は「あえてひらがなでも、柔らかくて響きがよく見えるね」と納得していたのに義両親から「ひらがなは駄目でしょ〜」の一言。
名前自体には賛成してもらってますが、使う漢字など夫婦で合致したことをことごとく却下されます。

誰の子どもやねん!産んで育てるの私達夫婦なんですが!と悶々としています…
気にせず好きなように付ければいいんでしょうけど、変にわだかまりが出来たり、最悪孫が可愛がってもらえないかも…なんて考えてしまいます。

同じような体験したことある方、いらっしゃいますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2019/7/1421:10:35

私だったら、、そもそも姑や実母にそんなことは言わせません<(`^´)>し、可愛がって貰えなくても、なんの問題もありません❗自分という親がいるので_(^^;)ゞ

• joj********さん

2019/7/1421:13:35

追記〰イチイチそんなこと、なんで報連相するんですか?私は姑や舅には、子供の名前なんて、全て事後報告でした。なぜ、自分たちの子供のことにお伺いをたてなければならないんですか?生活費全て、姑に出してもらってるんですか(@_@)?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/7/1421:32:14

私は少し違うのですが
私が女の子がほしかったのですが男の子で
義母(フィリピン人
に男の子でした というと

わー 腹き手じゃん!羨ましい!私の姉妹は女ばかりだったからー!ラッキーじゃん!

と、 いわれました

好反応は嬉しいものかというと 内容的に私はドン引きしてしまいまして
お国柄お国柄と一生懸命いいきかせましたが
数年経ちましたが良く思えていません

このことが1番最初にあったため
名付け 病院 出産時 にいたるまで
全て義母を結果的に遠ざけました
病院は関与されたんですけど
家が近所だったため あそこで私はぅんだから大丈夫と 言われた1番近い病院は
クチコミでも人気は最悪で 見た目からして老舗という言い方すればいいかもしれませんが
正直はいりたくない
そんな病院でした
少し離れてましたが私は行きたい病院に行きました
遠いんじゃないなんていうことばは 大丈夫ですよーお散歩かねてます なんて言って。
今考えれば近すぎると頻繁にあいにこられる可能性があったので
これで良かったと思ってます

もう 決まったものは決まったんだと
私はゆらぎませんでした 名前も 病院も出産の時も
旦那も理解があり 2人で決める事を決定としてくれたのでほんとにありがたかったです

yuk********さん

2019/7/1323:55:32

産むのは私。
私の子供。

主導権を握って、揺るがない態度で堂々としていないと、
今後もずっと、「私が偉い」と、
間違った認識を持たれてしまい、
一回思い込むと、年寄りだけに修正が効かず、母として毅然と振る舞うと逆恨みしてドンドン嫌なババアに変貌していきます。

最初が肝心。

義両親は大切にする存在ですが、従いかしずく存在ではない。
子世帯は、親の戸籍を出て新しい戸籍を作ったんです。つまり、「別世帯」
上下関係は間違っています。

我慢してモヤモヤするのではなく、
堂々と対応していきましょう。

私は、二人産みましたが、
上の子と下の子は13歳違います。
上の子の時とは、子育ての「あるある」が全く違いました。13年で、全く、です。
義母さんも自分のあるあるを主張してくるでしょうが、
新しい情報を持ってるのはママです。
間違いは指摘し、継承できるものは受け入れ、断るべきはキッパリ断る。

義母がモンスターババアにならないためにも、頑張って下さい。

new********さん

2019/7/1323:26:46

産まれたら超かわいがりますから。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:26:45

あるある!義母の姉が「誰がつけたの?勿論〇〇さん(主人の父の名)よね?」と(驚)
その後、義母と義母姉と小姑が意味有り気に3人目を合わせてました(怖)しかも、わざわざ産後翌日ガン首揃えて産婦人科病室に来てまで言いに来やがった…

…あんたら関係ないしな!あんたらが名前付ける権利ないしな!(怒)と内心思いつつやり過ごし、後から主人猛烈に怒りながらチクってやったさ!(笑)主人も「は?俺らの子やし アホちゃうか(怒)あのオバハンアホやねん!ほっとけ」と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/7/1323:21:26

ご祖父母もまた、初めてご祖父母になるわけです
あなた方が初めて父母になるのと一緒です
なので失言もしてしまうんです
ほんとなら、性別に関して不満を言っても変えられるものでもないし、名付けに頼まれてもいないのに口出す必要全くないのですが、初めてのことだからしてしまうんですね
なので、向こうも素人だと思い、あまり気にしない方がいいですよ
生まれてみれば男の子でも女の子でも可愛いはずですし、名前もあなた方の好きなように決めたらいいのです
今はなんやかや言ってても、よほど常識を疑うような奇抜な名前をつけるのでなければ、慣れてくれます
そんなことよりも、生まれてくる子供を楽しみに、毎日をワクワク過ごしてくださいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる