ここから本文です

キャノン70-300 F2.8は?? EFレンズで70-300はf4-5.6のものがありますが、70-2...

nao********さん

2019/7/1323:16:34

キャノン70-300 F2.8は??

EFレンズで70-300はf4-5.6のものがありますが、70-200のようにf2.8のものを見たことがないのです。f2.8で通すことは物理、光学的に不可能なのでしょうか?
もし

くはおおきくなりすぎ、扱いにくいとかなんですかね?

過去にはシグマで120-300f2.8があったようですがなぜキャノンはつくらないのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2019/7/1402:36:24

需要が高ければ作るでしょう。

キヤノンは回折光学素子(DO)を持っており、
描写面で多少の癖はあるもののある程度の小型軽量化も可能です。

シグマ120-300mmF2.8の売上げも参考にしながら
検討した結果なのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2019/7/1414:01:18

レンズメーカーは、カメラメーカーが作らないラインアップを攻めてきます。シグマがそうですよね?120~300とか、50~500とか。500~1000/f2.8なんか、ビックリしますよね?

じゃあ、仮にキヤノンが120~300をシグマと同じ全域2.8で作ったとします。

レンズ収差、レンズ特性、モーター整合性、全て純正のレベルですから、まあ、50~60万では済まなくなります。

あなた、買いますか?買えますか?

素人なら振り回せません。それだけ重くもなります。



最近多い「韓流アイドルを空港で撮影する装備」ではなくなります。

70~200に2倍テレコンつければ、140~400の全域5.6になります。高くて明るいレンズを1本出しておけば、テレコンでカバーするというのが「わかってる人間」の使い方です。

min********さん

2019/7/1323:41:29

シグマの120-300f2.8は3kgを超えるレンズで、かなりの重量級レンズです。
軽いレンズだと使用出来るシーンが多いですが、重いレンズだとどうしても限られてしまいます。
Canonが作っても、劇的に軽く作れないなら、売りづらいレンズを出すメリットが無いのかもしれません。Canonが出したら、いくらになるかわかりませんし・・・

あと、シグマはCanon、Nikonよりも安いレンズを出すだけでなく、Canon、Nikonが出さないレンズを高く売るという販売戦略をとっているように思えます。