ここから本文です

化学的な見解で 手を洗った精製水は数年放置したらどうなる?

aha********さん

2019/7/1323:36:29

化学的な見解で 手を洗った精製水は数年放置したらどうなる?

手は見た目 全く汚れていないとします
洗うというより 正確にいえば手をこすることなく
一瞬手に触れただけの精製水
石鹸などは一切つかいません


上記の方法で 手にふれただけの精製水500ミリリットルを
蓋を占め ペットボトル状態のものに入れて放置したら
どのような化学的な変化が起きますか?

手にはばい菌や 皮脂などがあると思いますが
そういった条件で それらの菌は増えたりするのでしょうか


飲んだりすることが目的ではありません
その中でどんなことが起きていくのか化学的な見解で
知ってみたいです

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2019/7/1400:43:55

aha********さん

個人的な見解ですが、その精製水に手が触れたのなら
手に存在している様々なものが精製水に移行すると考えるのが自然です。
手に分泌されている脂や汗などや、手に付着していた細菌類は
精製水に移っているはずで、そこで精製水の変質は始まると思います。

特に、その「精製水」というものがどういうものなのかにもよります。
滅菌されたものでなければ、「貧栄養細菌」と呼ばれる
栄養分が少なくても生きていける細菌が混入していれば
こういった細菌が増殖する条件には合致します。
ちなみに、こういった細菌は、例えば河川の水などに生息しています。

  • 質問者

    aha********さん

    2019/7/1400:57:19

    とても興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます!
    精製水とは 素人なので表現の方法がわかりませんが
    ドラッグstoreで売っている 77円のものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2019/7/1401:01:58

>上記の方法で 手にふれただけの精製水500ミリリットルを蓋を占め ペットボトル状態のものに入れて放置したらどのような化学的な変化が起きますか?

だいたいは水が蒸発しきるまでずっと手からやってくる細菌群が生存した状態が続きながら細菌の生成物に富んだ溶液として存続していきます。

手には通常大量の細菌が住んでいますけれど、純水に近い水で生きていける細菌群はそういった細菌ではなくて、環境中から手に付着してしかも溶液状態での培養が好きで、バイオフィルム形成をする細菌群が主要です。特にPseudomonas類は泳いで水の中ですばやく増えることができ、容器の表面でバイオフィルムを形成します。

なので手で一旦触れた水を放置すると通常はこの環境細菌の作る産物が蓄積します。同群は自分に不要な産物を出すほか、自分たちがこの栄養がほとんどない環境で生き残るために必要な栄養分を死後に体から漏れ出すことで共有してほかの個体の生存を助けます。揮発性の産物もあることから一旦手で触れた水を密閉した状態でよく培養すると揮発性産物がチューブ内に溜まるために蓋を開けたときにその細菌群独特の匂いがします。Pseudomonas類の場合はきれいな便所の臭いまたは同じPseudomonas類の緑膿菌の臭いがします。ヒトも含めて動物の臭覚はとても敏感なので、化学的に解析するためには高感度のガスクロマトグラフィに検出方法として必要です。水分中の成分はもっと多いで普通にガスクロにかけられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる