ここから本文です

フリーランスのWebデザイナーになりたい

アバター

ID非公開さん

2019/7/1323:39:41

フリーランスのWebデザイナーになりたい

閲覧ありがとうございます。
26歳男です。

現在、都内で会社員をしています。

子供の頃から持病をかかえており、大学生として就活の時期から漠然と「家で仕事ができるし興味あるしWebデザイナーになりたいな」と思っていました。

今の会社ではなんとか仕事をこなしてはいますが、正直しんどくなってきました。

なので実家に帰って勉強をしてWebデザイナーになりたいと強く思うようになりました。

在宅でとなるとフリーランスしかないと思うのでディレクション、デザイン、コーディング、サーバサイド、SEO対策、マーケティングなどフリーランスに必要であろうことを全て学べるスクールに通いたいと考えています。

自分で調べてはいるのですが、どのスクールも当然ではありますが評判の良し悪しが混在していてどこが良いのかわかりません。

独学は時間がかかり過ぎるのでスクールでと考えています。
学費は今までの貯蓄でなんとかできそうなので、予算の縛りは無いものとします。

実家は名古屋でスクールもこのエリアで探しています。
持病はありますが、スクールに通って受講する分には問題ありません。

また、その他にもアドバイスがあれば是非いただきたいです。厳しいお言葉でも構いません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
232
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ico********さん

編集あり2019/7/1602:25:13

webデザイナーとしての職歴と実績がないのに、どこからお仕事をもらう予定なのでしょうか?
webデザイナーとして会社員で働いていても退職後引き続きお仕事をもらえるだけの信頼と実績がないと難しいかと思います。

あと家で在宅で仕事してると、依頼主によっては「家でやってるから365日24時間対応できるよね」と勘違いしてるようなスケジュールで発注してくる人もいます。
(夜に発注してきて次の日の朝には仕上がりみたいです!…とか)
で、要求を飲まないと自分の希望を聞いてくれるところに頼み次から仕事がなくなる…とか。

どういった持病か分かりませんが、もしお身体に何かあった時に期日までに納品は大丈夫なのでしょうか?
会社員と、副業の在宅ワークもやってる身から言わせて頂くと、病気になった時に他の人がある程度サポートしてくれる会社員の方が遥かに安心かと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1616:20:10

    おっしゃる通りですね。
    今の仕事が出来ないわけではないので、このまま頑張っていこうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2019/7/1915:43:18

オンラインはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2019/7/1914:26:57

会社仕事がしんどいならフリーランスなんてもっとシンドイと思いますよ。

納期があれば、徹夜してでもそれに合わせなければいけないわけで。


というわけで、もしスクール通って直接独立を目指すなら、スクール中にブログでも何でも立ち上げて、アフェリエイトで自身で収益モデルを作る事をオススメします。

これで月に10万でも入ってくるサイトが作れるなら、独立しても説得力のある説明ができると思いますし、それなりに余裕もできると思います。

spe********さん

2019/7/1619:50:10

んー、まずは会社員としてそこそこやりつつ副業でランサーズ(ここがいいかどうかまでは保証はしない)とかの案件をこなしていって、実績と人脈積んでからフリーになるのがいいかと思いますよ。
腰据えて勉強でもいいですけど、やりながら勉強したほうがいいように思います。

hin********さん

2019/7/1413:57:54

フリーランスの何が難しいかっていうと、誰から仕事を貰うかです。何かしらコネが無いとフリーはオススメしません。ガンガン営業出来るなら話は変わりますが。

ウェブの業界は東京一強です。仕事の量から単価まで全く違います。何年か東京でコネを作ってから地元へ帰るというのが理想ですね。

スクールは正直なところ運ですね。いい先生に当たればどこでも天国です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/7/1413:22:56

まず、きちんとしたフリーランスとは何だ、というところから考えましょう

ITも同じで職人の世界は学校を出た。学校で勉強した。というのは、新入社員の入場券みたいなものです。それで何かが出来るようになるとは考えないほうがいいです。

学校をきちんと出て、組織に下っ端で入って、何年かして手取りが30万になった。

これではじめて、ただしいフリーランスの入り口です。

自分の給料、受けている仕事、管理している得意先、こういうものを最初の何年かはその組織から出してもらって、フリーをはじめ、出してもらっている間に次の仕事を見つけるのです。

フジやNHKの局アナが有名になって、人気が出て、フリーになって
それでも同じ番組に出ていたりするでしょう。プロ野球選手がFA権を取るでしょう
これと同じです。

そうやって会社の縄張りを使いながら、自分の縄張りを伸ばしていかないと、すぐに行き詰ってしまいます。

あなたの場合、違う仕事で、という事なので、今から学校・・・・・キチンとした実力があって、生活が安心できるフリーランスになるためには、おそらく26~10年くらいは、学校と下積みをしなければいけない。30こえての下積みは挫折も多いです。

学校というのは、こちらがお金を出すので、一定の安心感というか楽さがありますが、その先はかなりきついですよ。

それでも、進まれるか?というところだと思います。