ここから本文です

先程、NHKの番組で、ベトナム人の方が来日中に脳梗塞を起こし、不法滞在状態でもあ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1400:06:30

先程、NHKの番組で、ベトナム人の方が来日中に脳梗塞を起こし、不法滞在状態でもあった為、医療費や渡航費用など500万もの負債を抱えたまま送還される内容が放送されていました。

この方は、技能実習生として来日されてたと思うのですが、そのような形で来日された方達は、健康保険はどうなっているのですか?就業先の規模にもよるかと思いますが、国保や健保に加入させるよう監督する機関はないのですか?

また、この方は、辞めた後の不法滞在状態で発症し、無保険状態なので多額の医療費・自費請求が生じてる、ということなのでしょうか。

まだ来日時の借金も返せないまま、さらに多額の負債を抱えて麻痺した身体で帰国されていましたが…何かしら、支援を受けることは出来ないのでしょうか。

補足不法滞在は罪ですが、そのようになる経緯が問題だからこそ、番組でも取り上げられていました。

向上心のある方が夢見て日本に来たのに、閉鎖された劣悪な環境と待遇を強いられて、絶望したが故に逃げ出してる人が多数のようです。

日本人はそのような状況を放置する国民性だったでしょうか。その結果を仕方がない、で放置で良いのか?と思い、お尋ねしています。

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxe********さん

2019/7/1400:19:11

日本の法律上仕方のないことですね。あくまでも自己責任ですから、それは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/7/1412:07:13

支援そんなもの必要ない

sei********さん

2019/7/1409:37:29

日本の慣れない環境での厳しい労働が、発病原因である可能性がある。それを本人責任だから送り返せというのは非人道的ではないか。

政府が介入できないのなら、教会やNPOが支援するのが先進国の常識です。官製のセーフティネットしか働かないようでは、とても先進国とは言えないね。

江戸時代、旅先で病気になったら、宿場町で看病し、道中手形を発行した出身地まで無償で順送りで送り返すのがルールでした。

oo_********さん

2019/7/1409:12:59

技能実習生として実習中であれば
勿論 健康保険に入っていますが
逃亡(実習から逃げた場合)だと
不法滞在となり 企業側からみたら
解雇ですから 保険も打ち切りです
日本人でも 会社をやめたら
そこの健康保険は切られますよね?

本人が悪いことをして
それが原因で借金をして
支援…って おかしくないですか?

kok********さん

2019/7/1400:41:26

不法滞在って、自分で言っているじゃないですか。医療保険があるはず無い。

>まだ来日時の借金も返せないまま、さらに多額の負債を抱えて麻痺した身体で帰国されていましたが…何かしら、支援を受けることは出来ないのでしょうか。

日本には関係の無いことです。

dua********さん

2019/7/1400:13:08

辞めた後でも不法滞在ならベトナムに払ってもらうのが筋かと思います。