ここから本文です

なんで世の中には 二段階右折というものが存在しているんですか? 自転車です

sei********さん

2019/7/1400:32:56

なんで世の中には
二段階右折というものが存在しているんですか?


自転車です

閲覧数:
80
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2019/7/1417:09:18

左端に対して、当然の結果だからだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/7/1411:07:12

皆、危険と言うだけで、何が危険なのかを回答していない。

要するに、速度差があるから危険なのですよ。

しかも、車線変更するための指示器が無く、手を使わないとならないが、免許がないため全ての人がそれを実践できる訳が無い。

原付き一種は、免許があるが実技試験なしの50問であり、仮免許と同じ。

つまり、交通ルールを共有出来ない者が、共通の方法で危険な右折は出来ないってこと。

そう言う意味で、原付き一種は車線の右側を走れないと言うことを知らずに、自己中が車を追い越したりするが、あたまの悪い輩の何と多いことか。

drc********さん

編集あり2019/7/1408:39:45

自転車に限らず軽車両は道路左端が通行区分で原則車線変更禁止

軽車両とは牛馬や人力車等が含まれてます
それらが車線変更して右折レーンに入るのは無謀ですよね
片側1車線だとしても中央に寄るのは危険だし他車には邪魔になる

なので左端直進し交差する道路を横断後、向きを変えて走って来た道路を横断する
左端直進横断→方向転換→左端直進横断の組み合わせ
全て左端通行で行える二段階右折が必要なのです。

haj********さん

2019/7/1408:35:16

日本だけです。

car********さん

2019/7/1408:34:53

法律では、自転車は車両ですが、
多くの一般人の認識として、自転車=歩行者等です。

歩行者等が交差点の真ん中へ来たら、皆ビビるからです。

海外では、自転車はBIKEつまり車両としての認識が強いから、自動車と同じように中央レーンから左折(右側通行のため)できるところが多いみたいですよ。

sho********さん

2019/7/1408:02:18

自転車はウインカーがないからすべての交差点が二段階右折。

まあおれは交通量が少ないところでは二段階右折なんてめんどくさいから小回りしてるけど。