ここから本文です

第二次大戦時の日本海軍は 潜水艦に攻撃機を搭載したり、 専用の旗艦用の軽巡洋艦...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1401:09:57

第二次大戦時の日本海軍は 潜水艦に攻撃機を搭載したり、
専用の旗艦用の軽巡洋艦 大淀や専用の偵察機 紫雲、
旗艦用の 巡洋潜水艦 甲型を造りましたが、

他の国の海軍では この様な装備を開発していません。

なぜ、日本海軍だけ この様な 特殊な装備を開発したのでしょうか?

補足大淀も伊400も当時の発想としては間違っていなかったと擁護される回答が多いのですが、
結局は 全く想定した戦場にならず、想定自体が絵空事だった事に対して、
大艦巨砲主義は間違っていなかった、場面が訪れなかっただけと同じように聞こえてしまいます。

アメリカ軍は遊兵化せずに 上陸戦の支援として有効活用していますし、西村部隊を殲滅する活躍もしています。
大淀は旗艦任務をしていますが、結局は陸上に移ってしまい使い道が無くなっています。
伊-400は結局使い道が無くて、特攻機の発信基地になるだけでした。

結果論ではなく、奇想天外兵器には注意が必要と言うことだと思いますし、建造途中から構想が実らないと思ったなら、計画中でも見直すべきだと言う事です。

自衛隊も官僚なので、同じ様な無駄な出費が多いように思えます。
例えば、急に発注したF35Bとか。 イージスアショアとか。
FFMも構想が中途半端に感じます。 アメリカ軍でも沿岸警備艦は確立していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/7/1422:50:15

当時世界三大海軍国家とまで言われた日本でしたが、やはり純粋な国力や兵器の数では仮想敵国であるアメリカに明らかに劣っていました
そこで量より質という考えや、奇想兵器による特殊作戦で実力の差を埋めようと考えたのだと思います

たとえば潜水空母とそれに搭載する特殊爆撃機ですが、例えば伊400型の建造を決定し計画を推し進めたのは、あの山本五十六長官だそうです
真珠湾攻撃を行った直後、日本の潜水艦9隻がアメリカ西海岸に砲撃を行ったのですが、その時の米国民のパニックぶりは相当なものだったようで、中にはあまりのショックに心臓発作を起こして亡くなった方もいたそうです(諸説ありますが)

これを見た山本長官は、潜水艦による奇襲攻撃でアメリカ本土を攻撃すれば、アメリカ世論を反戦に向かわせられるのではないか?と考え、潜水空母によるアメリカ本土空襲を計画したそうです
これによって生まれたのが伊400型ですね

海軍の多くの人々は、アメリカと正面から戦っては勝てないことを分かっていたからこそ、こういう正攻法ではない方法を模索したのではないでしょうか

紫雲も、制空権が無い空域での強行偵察の為に設計された偵察機です
戦況の変化もありますが、正面から戦って勝てると思ってたら"制空権が取れていない前提"での偵察機なんて設計しませんよね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1511:11:15

伊-400型が山本五十六が発案者としたら 早期和平を願っていたのに 戦中に計画して いるまで掛かると思っていたのでしょうか?
    貴重な開発陣と制作費を無駄にしたので、とても愚将の発想だと思ってしまいます。
    奇襲好きな黒島参謀が考えたのに 実現の為に山本の名を使った感がありますね。

この作戦が出来るなら、ドイツが片道攻撃を仕掛けるのと同じくらいの事ですから 継続的な被害はなく、米軍に与える効果は限定的だと思います。
    日本軍が仕掛けてもすぐに対処可能で 第二撃が出来ない効果が薄いので、ki-109の高射砲と同じ様な発想だと思います。

国力を無駄に使うことは 今後の日本の戦訓として よく考えるべき事ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 10:58:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/7/1519:32:18

以下、自分の思うところですが、当然ながら他人にその考えを強要するものではありません。
様々な兵器があったように、様々な考え方・解釈があって「普通」と思う者です。

質問内容について

様々な思考錯誤の結果。

(中途半端だろうが)技術的にできることをしたまでのことかもしれません。

>当時の発想としては間違っていなかった~

様々な過去の事象は今だから正誤の批評が可能なだけ。
当時、生きていた人たちが様々なことしていた事が結果的に現代に繋がっているのは、紛れも無い事実。

何かをしていなかったら、何かは生まれていないかもしれない。

>自衛隊も官僚なので、同じ様な無駄な出費が多いように思えます。
例えば、急に発注したF35Bとか。 イージスアショアとか

外圧による出費や外交的妥協。
お金使わなきゃ、貿易など経済や安全保障等で直接一般国民に影響が出ると思うけど?米国のトップは商人だし。

政府は米国に対し、政治的に切れるカードはほとんど持っていないのが現状では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a14********さん

2019/7/1512:59:49

潜水艦に攻撃機を載せようとした理由と
潜水艦隊旗艦用の軽巡や巡潜甲型を作った理由は大別されます。

潜水艦に攻撃機を載せようとした理由は
本土がはるか遠くにあったアメリカを攻撃する為、
と言うのが当初の構想でした。
山本五十六が「米東海岸を潜水空母で攻撃する」と言う
構想を掲げたのが元とされますが、計画は何度も変更されました。
1944年頃にはパナマ運河を破壊し米艦隊の移動を阻害する目的
1945年頃にはウルシー泊地への航空特攻が目的となっています。
他の回答だと山本五十六の功罪の話になっていますが
艦隊計画は山本五十六が独断で作れるような話ではなく、
また伊400型は1番艦以外は山本五十六死去後の起工であり
伊400型に準ずる潜水空母として伊13型が改設計されたのも
山本五十六死去後の話であるので、
海軍上層部全体として潜水空母構想にそれなりの賛同が
あったものである事が分かります。

潜水艦隊旗艦用の軽巡や巡潜甲型を作った理由は
基本的には艦隊決戦のためです。
迫りくる米艦隊に対して全潜水艦隊を集結し
攻撃する計画だったので大量の潜水艦を指揮する必要がありました。
この為、旗艦能力のある潜水艦や、
潜水艦隊総旗艦としての能力のある軽巡洋艦を建造する
必要があったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/7/1414:02:23

国力が無いから。一発逆転を狙った革新的な兵器さえと言う浅はかな考え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ipp********さん

2019/7/1410:13:51

潜水艦への航空機搭載は他国でも試したもののあまり上手く行かなかっただけです。

イギリス潜水艦M2
30センチ砲搭載の特殊な砲撃潜水艦として建造されたが後に主砲を撤去して水上機の格納庫とカタパルトを装備
1932年に事故で沈没した際に格納庫からの浸水が疑われ英海軍は潜水艦への航空機搭載を諦めてしまう

フランス潜水艦シュルクーフ
水上機1機と20センチ砲2門を搭載した大型潜水艦
伊400が登場するまでは世界最大の潜水艦だった
第二次大戦時には搭載機は旧式化していたため殆ど活躍しないまま母艦自体が衝突事故で沈没

アメリカ潜水艦S-1
1923年から水上機を搭載する実験に従事したものの結果が微妙だったのか米海軍では航空機搭載潜水艦は実用化せず

イタリア潜水艦エットーレ・フィエラモスカ
水上機1機と20センチ砲1門(後に12センチ砲へ変更)を搭載する潜水艦として建造されたものの搭載機の開発が上手く行かず結局格納庫を撤去

ドイツ海軍
第二次大戦直前に12.7センチ砲4門と水上機1機を搭載する大型潜水艦としてXI型Uボート4隻の建造を計画したものの、大戦勃発で建造に時間の掛かる大型艦より中小サイズのUボートで数を揃える方針になったため建造中止
それとは別に小型の索敵用ジャイロカイト(ヘリコプターのような回転翼を持つ有人の凧)を実用化して実戦投入している

こうしてみると逆に他国が建造あるいは計画していたような砲撃性能重視の潜水艦は日本じゃ作ってませんね。

>大淀や甲型
これらはほぼ同時期の1930年代後半(軍縮条約脱退直後)に計画された艦で、それ以前の日本海軍に同類の艦はありませんでした。この時期に多数の潜水艦を纏めるための艦が計画されたのは勢力劣勢な主力艦で決戦をやる前に潜水艦隊が総力を挙げて米艦隊に打撃を与えておくことが求められたからで、逆に主力艦の数で勝る米海軍や英海軍にはそういった戦術やそれに合わせた艦を作る必要なんか無かったわけです。ドイツは潜水艦は通商破壊用と割り切ってましたが、実戦では陸上航空機から情報を貰い複数の艦が連携する狼群戦術を使っていて結果的に日本海軍が目指していたようなことを専用の艦や航空機抜きに実現してました。まあ陸上機で届く範囲で活動していたからですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2019/7/1406:36:43

太平洋が広いからですよ
大西洋や地中海には不要

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる