ここから本文です

ちょっと友達とお金でもめたので相談に乗ってほしいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1402:40:32

ちょっと友達とお金でもめたので相談に乗ってほしいです。

元々四人で行く予定だった旅行があったのですが、ホテル代を払った時点で私が都合で旅行に行けなくなってしまいました。その時点では、ドタキャンしたのは私が悪いからホテル代は払うよ、という話でした。
そのあと、他の三人も都合が合わなくなってしまったようで、旅行自体がキャンセルとなりました。しかし三人がとっていた航空券はキャンセルできないものだったので、私も含めて四人で航空券代は割り勘しようとのことになりました。
ホテル代を払うのには納得できるのですが、航空券代を払うことには納得がいきません。。
どうするのが一番いい解決策でしょうか。

補足ちなみに、私が行けなくなった時はホテル代だけよろしく、という話でした。しかし、一ヶ月後に旅行自体がなくなった際には、三人がとっていた航空券代も四人で割ろうという話になっていました。

閲覧数:
102
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/7/1412:36:09

ここに書いてある内容(回答への返信含む)だけでは,
質問者さんが航空券の代金を支払う理由は見当たりません。

ここに書かれていないことで
質問者さんにも相当の責任があるのかもしれませんので,
もしあれば補足されるとよいかと思います。

質問者さんの都合が悪くなったことと
残りの3人が旅行を取りやめた因果関係が
何もないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/1410:41:08

お金のことは揉めるので、最初に話し合わないとダメですよ。

個人的には、あなたの都合で旅行に行けなくなったので、ホテル代をあなたが負担するのは仕方ないです。

しかし、1ヶ月後になって、旅行もキャンセル、航空券代も負担しろと言うのは…

もうそのメンバーで付き合わないことを覚悟しているなら、払わないという選択肢もあります。

お友達側からみたら、
〇ちゃんが行かないから、結局旅行が中止になったのよ!
飛行機代も負担するのは、当たり前!!という考えなのでしょうね?

tab********さん

2019/7/1408:38:09

質問者様がキャンセルした時点で、もうその旅行には参加しなくなったって事ですよね。

その後に飛行機などの交通の予約をしたのは、残った3人ですよね?
その人たちも3人で話を進めていったんだから、もう質問者様は無関係ですよね。

4人分の料金で飛行機を予約したのなら仕方ないでしょうけど、3人分の飛行機代なら、私なら払わないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/7/1403:17:57

最初のホテル代は、あなたのキャンセル分だけですか?それとも人数がかわれば、料金がかわりますから、その差額も含めた金額ですか?おいくらですか?

航空券代金は1人いくらですか?

ti1********さん

2019/7/1402:54:45

同じタイミングでキャンセルしたんですか?

awu********さん

編集あり2019/7/1402:52:57

私が都合で旅行に行けなくなってしまいました。


なら自分なら払うけど
自分が悪いなら
仕方ないかと