ここから本文です

CAPTAIN GAZ というフランスのアウトドア用品について。もう、日本からは撤退して...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1409:23:27

CAPTAIN GAZ というフランスのアウトドア用品について。もう、日本からは撤退していると聞いたのですが、以前に人から頂いたバーナー、ランタンとガスが二つ残っています。バーナーもランタンも

質が良くてまだまだ使えそうなのですが、ガスが切れたらもう入手は難しいのでしょうか。コールマンが承継して販売しているとも聞いたのですが、購入できるかわかりません。どなたか教えていただけますか。

補足camping gazでした。打ち間違えました。

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/7/1706:02:33

campingaz社のCVガス缶は多種類あって、同じメーカー内であってもそ、れぞれ違う規格のガス缶同士に互換性はありません。
質問者さんが所有しているランタンとバーナーに適合するCV缶の規格が不明ですが、CV缶を将来に渡って安定的に確保するのは残念ながら望み薄でしょう。

↓campingaz社が日本から撤退に至った理由は、ウィキペディアに掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%...
↓CV缶の規格を詳しく調べた方のブログがありました。
https://orange.naturum.ne.jp/e1101164.html

なお、今でも生き残っているトーチバーナー用のCV450ボンベならホームセンターでも入手は可能ですが、アウトドア用のCV(CT)200などのCV缶は在庫がネットで販売されることがあるものの、あくまで「在庫限り」の場合が多く、安定して潤沢に販売が継続されるのは期待できません。

なお、群馬県桐生市にあるALVA社では、各種の詰め替えアダプターや変換ジョイントを製作・販売しているので、CV缶にCB缶からガスを詰め替えたり、CV缶用機器をT缶やCB缶に接続使用するためのアダプターもありますが、ガスボンベの口金には寿命があるので同じCV缶をずっと詰め替え使用し続けるの無理ですし、接続使用するためのアダプターは本体を新たに購入する方が合理的に思えるほど高価です。
http://alva.ne.jp/seihin

また、CV缶に充填されている燃料ガスの重量当たりの単価を計算すると、250g缶3本198円で安売りしていることあるCB缶はもとより、400円前後で購入できる250gT(OD)缶(内容量230g)よりもずっと高くついてしまいます。

「在庫があるうちは使い続ける」ことにしてコスト高のCV缶用ランタンとバーナーを使い使い続けるよりも、ランタンは近年性能向上が著しいLEDランタンに、バーナーは燃料単価が安くて入手しやすいCB缶用ガスバーナーに買い替えるのが現実的・実際的な選択肢だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1718:31:05

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。手持ちのガスを使い切って終わりにするというのが賢明みたいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/7/1411:03:37

コールマンが販売中止と販売再開を繰り返しています。
今現在はコールマンが取り扱いしているはずです。

大型のホームセンターや、大型のアウトドアショップにOD缶が販売していますし、取り寄せ注文も出来るはずです。
送料を気にしなければ、ネット販売が一番手っ取り早いです。

ace********さん

2019/7/1409:51:15

検索しました?

普通に売ってますよ?