ここから本文です

麻雀って、なにをすればいいんですか? なにを出す、あわせればいいんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:05:18

麻雀って、なにをすればいいんですか?

なにを出す、あわせればいいんですか?
同じ数をあわすんですか?

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/1411:02:17

麻雀で何をするかは、ココに文字のみで書くには、遊び方の方法や決まり事、種目も多すぎて説明するのは大変で書けません。

入門書を読むか、「麻雀 遊び方」などでネット検索して読んで勉強してください。

基本的に各自、順番に手牌13枚に1枚引いて来て、要らないのを1枚捨ててアガリを目指し、ゲーム終了時に持ち点が一番多い人が勝ちです。
基本13枚で、1枚引いて1枚捨てます。
基本的には、漢数字の柄一~九、丸い図柄①~⑨、棒の図柄1~9、東南西北 白發中がそれぞれ4枚ずつ136牌を使って、
123や⑤⑥⑦や七ハ九などや、222、⑥⑥⑥、東東東、白白白など、3枚1組を4個と同じ牌22や西西などを1組で、123⑤⑤⑤中中中五五七八 九でアガリの様に、手牌13枚に1枚引いてきてアガリか、誰かが捨てた牌でアガリで、相手より早く上がった人が牌の組み合わせなどによって点数をもらえる仕組みです。
※912や891などや22②などはダメです。

とりあえず、入門書かネット検索してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2019/7/2018:46:06

まずはルールの勉強から

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/7/1410:15:43

麻雀は何すればいいか?
→勝てばいいのです。

何を出すのか?
→手牌や場況等を見て、勝つ為に最善と思われる牌を出します。

同じ数を合わせるのか?
→同じ数を揃えてもいいです。

https://mj-station.net/

non********さん

2019/7/1410:10:20

手札が13種類あるのでそれをそろえるだけです


123など 三つ並んだ数字か、 三つ同じ柄の奴を持っているかなど