ID非公開

2019/7/14 10:16

33回答

グラスミノーというワームでタダ巻きで魚を釣りたいときにダートタイプのジグヘッドと

グラスミノーというワームでタダ巻きで魚を釣りたいときにダートタイプのジグヘッドと リトリーブタイプのジグヘッドではどのくらい釣果に差がつきますか?

釣り63閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

そもそもグラスミノーはシャッドテイルタイプなのでただ巻き 以外の用途は少ないです。 ただしフォールさせる場合はダートタイプのほうが変化がつき 効果はあります。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

他回答者様もおっしゃっていますが、シャッドテールはジャークしてもテールでブレーキが掛かるのでダートはしません。 ですので、何使っても動きは基本的に変わりません。 僕はグラミノはあまり大きいのは使わないんで、JAZZの尺ヘッドR-Typeを使うことが多いです。 パワーシャッドだと4インチと5インチを使うので静ヘッドを使っています。 単に普通のラウンドヘッドだとシャンクが短くて使いにくいからです。

0

知り合いですが、下回答者とは別人です。(笑) 日頃よりグラスミノー愛用してますが、ダートしないので普通のジグヘッド使ってます。 よく使うのはラウンド型です。 バレット(弾丸型)でも直進性よく泳ぎ安定しているのですが、ラウンド型の方がたまにイレギュラーな動きするんで、ただ巻きならこちらが個人的にはお勧めです。 特にチニングのとき効果的な気がします。 マゴチなど狙う時はバレットタイプのほうがレンジキープしやすいので、こちらを多用しています。 シーバスはケースバイケースですね。